見出し画像

夜のコンビニを徘徊する。

7月2日 火曜日 先勝 晴れ 31°

描けない、描けないと悶々としながら、朝から寝逃げ。


今日私がやったことといえば、家事と子供のテスト勉強をみたくらいである。


そんな自分がやりきれなくて、
父子が寝たあと、コンビニに救いを求めに赴いた。

ロッピーでヤフオクの落札分を支払い、店内を彷徨う。

暗い街の中で、ここだけ煌々と明るくて、どこか侘しい。

お菓子がいっぱい。どれもカートに入れたい。

どらもっちにもちぷよ。。。じゅわチョコ塩メロンパンなんてある。
一度お金💴を気にせず、好きなものをガンガンカートに入れたい。

「鉄分」のコピーに惑わされ、ココアは必須で買ってしまう。

無印良品もあるから発酵バターバームクーヘンも美味しい。

冷凍お菓子コーナーはどれも美味しそうだけど、高いなあ。。。。

ざわざわと賑やかな商品の中で、そんなことをぼんやり思いながら徘徊するコンビニは楽しい。

高校の時、はじめてできたローソンが、車で6分ほどのところにあった。
姉と夜のドライブがてら楽しんでいたっけ。。。

帰宅してポストを開けると、📮郵趣でヤフオクで落札した数々の品が届いていた。


わたしの迷いの跡だ。。。。


わたしは、マンガが描けない時

決まって浪費する癖がある。

浪費対象は、今は紙、切手、FDC、シールたちである。
二桁〜高くても1000円の買い物なので、
高額ではないが、それらを選ぶ時間がとってもとっても楽しいのだ。
それだけで1日が過ぎる。

馬券を買う時に予想する楽しみににているかもしれない。
なんだか無職者が競馬場に行くのととてもリンクしている。

一方集中している時は、資料以外買わない傾向にある。

いま。

わたしはマンガが描きたくない。

描きたくないったら描きたくない。

それで郵趣に逃げている。

エレベーターに乗りながら、なぜかドフトエフスキーの賭け事の浪費癖について思い浮かんだ。

わかる。。。わかるよ。。。
生きるのしんどかったんだよ。。。。
ドフトエフスキー。。。。
お金なんてあってないもので、お金より、自分が恍惚となる方を選んだのよ。。。
一度死ぬ直前の恐怖を味わったら、人生愉しい方に使いたいって思うわよ。。。。


父子が寝た後の、静かな夜が好きだ。

ここ2週間、父子は寝室で一緒に寝て、わたしは娘の部屋の彼女の2段ベッドで寝ている。

理由は、娘が寝室の方が居心地がいいことを知ったからだ。

わたしは一人で寝られるのと、主人のイビキを聞かなくていいこと、
大学生の頃に住んでいたアパートがロフトだったのでそれを思い出して、
狭いけれど居心地よく眠っている。

今は朝より夜中が楽しい。

明日が来るのが怖い。

明日も描けなかったらどうしよう。