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顧客フォースキャンバス(CUSTOMER FORCES CANVAS)v3の書き方
顧客フォースキャンバスとは?顧客フォースキャンバスは、ビジネスモデルキャンバスの一つで、顧客中心の視点からビジネスモデルを分析するためのフレームワークです。顧客がビジネスにどのような影響を与えるかを明確化することで、企業はより顧客に適した商品やサービスを提供し、市場競争力を高めることができます。
顧客フォースキャンバスは、以下の要素から構成されます。
CUSTOMER SEGMENTS:顧客セ
革新的手法!ChatGPT(Model: GPT-4)を活用してユーザーインタビューを効率化・最適化する方法
要約GPT-4を活用したユーザーインタビューは、従来のインタビュー手法の課題を克服し、効率化と客観性を向上させる手法として注目されています。将来的な発展や応用により、リアルタイムインタビュー、画像や音声データの統合、クロスカルチャーインタビュー、高度な自然言語処理技術の統合、自動化されたインタビュー分析とレポート作成、および個別化されたインタビューが期待されています。これらの進展により、GPT-4
もっとみる【要約】問題解決力を高める「推論」の技術【書評・レビュー・感想】
帰納法帰納法とは
帰納法の留意点
事実に偏りがある場合
帰納法は限られた事実を全体に当てはめて推測する推論法である以上「事実の選び方」に偏りがあれば、そもそもの推論の前提が偏ってしまうため、得られる結論も偏ったものになります。なので、帰納法を扱う際は、常に「選び取った事実に偏りはないのか?」「代表性はあるのか?」に注意を払うようにする。
共通点の発見に飛躍がある場合
帰納法は複数の事実さ