見出し画像

【治療家辞めたい】福祉の仕事からヘッドハンティングされた話

割引あり

みなさんこんにちは。

北海道若手治療家コミュニティの
花田隼人(@hokkaido_wakate)です。


花田にも、

柔道整復師を辞めていたかもしれない
ターニングポイントがありました。


読者の中には「治療家業界」から
離れるかどうか考えている方も
いらっしゃるかもしれません。



転職の参考になればと思い、
花田の体験談を
ここに書き記させていただきます。



花田は一度、
他業種からヘッドハンティング
されたことがあります。

その経緯や中身、
他業種を見た感想、
現在も治療家をやっている理由。

そんな内容をお話しします。


 



 
 

▶︎治療家として感じた将来への不安



「この仕事向いていないのかもな」

そんな思いがふと芽生えたのは
業界4年目の2020年でした。

当時、花田は治療家人生で初めて
店舗の院長を任されたころでした。

当時受け持った院は
あまり経営的な状態が良くなく、

いちから顧客基盤を形成し、
院の風土を変えていく、
抜本的な改革が必要な状況でした。

年月をかけた
患者層の入れ替わりのなかで
ビジネスモデルの転換を
求められていたといえます。


ですが、
なかなか成果も上がらない中で、

施術によって
かえって症状が悪化してしまったり、

自分の未熟さゆえに
クライエントからクレームをいただいたり、

当時一緒に働いていた
スタッフとの関係性も良くなかったりと、

僕の仕事に対するモチベーションも
だんだんと薄れていった時期でした。

そんな、
「たいして役にも立たない」くせに、

「この環境でなければもっとできるはず」
という根拠のない過剰な自信と、

こんなに上手くいかない仕事を
残りの人生で続けていけるのか?
という将来に対する漠然とした不安から、

「他社や他業種を経験してみたい」
というぼんやりとした気持ちが
次第に心の中で存在感を増し始めました。






▶︎利用した転職サイト



組織に貢献できもしないのに
自信だけはそれなりにあり、
なおかつ環境のせいにしたい自分にとって、

ここから先は

6,713字 / 28画像

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

▼コチラから花田に「投げ銭」が出来ます。 いただいたお気持ちは、次回コンテンツに使用する有料画像素材の購入や、文献準備代に充てさせていただき、より良い発信づくりに役立てさせていただきます。