人気の記事一覧

メディアの話 魔女=狩猟採集民。「魔女の宅急便」のキキと人間の子供の進化生物学。

1か月前

白饅頭日誌:6月28日「ナチュラルな優生思想」

10か月前

人体にとって不要な6つの部位とは?たまには生物学の話をしよう。

気になった、あちらのサイエンスニュース【4/21】AIとクリエイターの未来。

読書日記#764 『善と悪の生物学(下) 何がヒトを動かしているのか』 ヒトは「彼ら」と「我々」を瞬時に見分けられるが、それぞれにどう振舞うかは、状況がすべてだ ヒトが他者を見分け、攻撃や協力へと駆り立てる生物学的理由について書いた本。 社会性動物の本質。壮大かつ複雑な話です。

(読書)死ぬほど働くワーママが、なぜいきものは死ぬのか?を考えた結果。

なぜ女は、高収入の男性が好きなのか?──ペアレンタルインベストメント理論とは。そして不倫・托卵をめぐるあれこれ #PI ⑴ | エボサイマガジン

6か月前

ADHDの真実、家畜化の失敗

1か月前

嫉妬を手がかりに「やりたいこと」を見つける

有料
100
4か月前

読書日記#763 『善と悪の生物学(上) 何がヒトを動かしているのか』 ヒトにとって攻撃衝動は生物本能的なものだが、「どう攻撃すべきか」については複雑な脳内活動が起きる 進化や神経など生物学的視点から、人間の攻撃と協力について考察した本。 非常に分厚い本で、小話も充実してます。

原理的に解決できない問題に取り組むと鬱病になってしまいますよ

有料
100
5か月前

【読感】人間の性はなぜ奇妙に進化したのか

3週間前

個体認識能力(Ability to Recognize Individuals)の適応的意義

有料
300
1か月前

ヒトと「幸福感」

有料
100
5か月前

不安との付き合い方について

有料
100
5か月前

マーケティングの生物学的起源とミメティック・デザイア〜模倣される欲望〜 #marke|進化心理マガジン「HUMATRIX」

1年前

ヒトと「食欲」

有料
100
5か月前

スイミー:小さな魚たちの物語 #Herd ⑴ |進化心理マガジン「HUMATRIX」

7か月前

現状維持のためには、全員で現状維持協定を結ぶのが理想であるが、イケイケの人たちがそれを許さない。。。それが生き物ってものなのか。。。立ち止まれればいいのに。。。あたしならできる!この世界を止めて見せる! この指とーまれ! 🌎️ ☝️

2か月前

なぜヒトは「ゴシップ好き」なのか?【答え:生存と繁殖に役立ったから】

有料
100
5か月前