人気の記事一覧

コロナで観光売上激減から、火消し役になった26万個のわさびスナック。

ここでしか聴けない話?「お仕事学」1-2 企業と経済 ビジネスモデル

コロナで苦しむ活版印刷の現場をデザインで応援する

"アリモノを再活用する生存戦略" 金谷勉「小さな企業が生き残る」

批判されるかも?

工場の商品開発の目的のひとつは「顔作り」

零細企業と金融機関の関係

香川県にある下請け工場の「顔作り」を。

各地の小さな会社のアトツギの皆さん、将来地域で活動されたい学生さん、今年はインターン受け入れて行きたいと思います。

小さな会社の小さな予算でできること

日本で研究されてる技術や素材をもっとわかりやすく共有してほしい。

どこにでもあるなら、何かを変えないと難しい

業界内で下に見られる「型屋」の仕事。原型技術の未来を照らすためにデザインで応援する。

工芸業界で成功している会社が取り組んだ3つのこと。

アフターコロナに生き残るコツとは?

墨田の自動車部品の下請工場が生き残るために取り組んだこと。

(デザインの裏側)愛知県瀬戸市の職人と取り組んだTrace Face(トレースフェイス) ができるまで

各地で感じたデザイン業への課題

2つ目の理由は何か?

伝統工芸事業継承への道づくり