🌈虹色通り🌈本日の担当はやなぎだけいこさん💙 5年生になった次男くんが学校へ行く選択をした。 学校へ行って彼は何を見て何を感じたのだろうか…。 次男くんが感じ、見えた世界。 その想いのけいこちゃんの受け止め方が私には刺さった…。 https://note.com/sundays_children/n/n422a2b27d461
特別支援教育の目的は、障害が重くても、その人の判断がなんらかの場面で「頼りにされる」「任される」人になる、ってこと 学校は、それを形で「教える」だけではなく、そんな場面をたくさん作って、先生と子どもがお互いに「学ぶ」場所であればいい アイデンティティとは、そういうこと
『有料記事』について。 いつも楽しんで下さる方々には申し訳ない。 購読頂いた方々、本当にありがとうございました。 悩んだ末、今回は『有料』とさせて頂きました。 『何かを得たくば、同等の対価を支払うか、自分で調べろ』 『等価交換』もろくに出来ない悪知恵の働くインコ対策です。
物価高で野菜1つ買うにも吟味している今日この頃。野菜のスタンプを作る、どんな野菜がいいか相談して野菜を用意するようにと連絡が…教科書に載ってるからやらなければいけないのでしょうか…落ち葉とかドングリとか石とか紐とか他にも色々とあると思うのだけれど、わたしの了見が狭いのか…
明日はお休みなので、読書とポモドーロタスクを繰り返しやり、休日勉強をします!勉強って楽しいものである、ということをいろんな世代に知ってもらいたい。特に中高生はなんで勉強するか?という本質的な問いがあると思う。その本質にぶつかってなぜ学ぶのかの答えを導く手助けがしたい。