人は死ぬまで、半わかり。

半わかり礼賛
        ひさほたる20180331
だれでもみんな半わかり。
だから、学び合う。
人は死ぬまで、半わかり。
だから、死ぬまで学び続ける。
死ぬまで学び続けて、わかり終わらないで終わる。
それがすばらしい。
半わかりはもどかしい。
もどかしいから、いいんだよ。
この世に完璧なんてないんだよ。
人はだれでも半わかり。
学ぶ人も教える人も、半わかり。
教える人が、学ぶ人から学ぶこともある。
そのとき、教える人は学ぶ人になり、学ぶ人は教える人になる。
みんな学び合う。
学び合い、教え合って、共に育ち合う。
死ぬまで育ち続ける。
それがすばらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?