Kunikoayoga

「動作教育を通した人間形成のお手伝い」をモットーとして、A-yoga Mind and Body Movement Therapyを主宰。大阪府立大学大学院 総合リハビリテーション学臨床支援系領域 博士課程修了 (保健学博士)

一人社長会議をやってみる

先日、動作学ポッドキャストの収録の中で、Mission, Vision, Valuesの話が出た。 (動作学ポッドキャストのリンクは下に掲載しました) 私のチームも、年に1回その3つの…

「セミナーはコミュニケーションである」を考える

世の中、様々なコミュニケーションの方法がある。 自分の考えを発信する方法を通したコミュニケーションにも、様々な方法がある。 インターネットが主流となる以前の時代…

伝え方の2つの道筋~実践に勝る科学はない

梅雨の晴れ間はとても気持ちいいものです。 コロナ自粛の時間を過ごして、その前の自分の生活がいかに余裕がなかったものかを実感しています(お客様にも余裕が出てきた、…

なぜ変革を起こすためにリーダーシップを語る必要があるのか?

今日の京都は最高にいい天気です。 空が青すぎて、比叡山が空の青に引き込まれそうです 昨夜は、JATO(Japan Athletic Trainers' Organization)主催の、オンラインラウン…

動作学ポッドキャストスタートしました

ここ3年程仲間と進めてきた、マクロ、創発という考え方で物事を見る、運動をみる、人を見る、とにかくすべての側面につながる考え方だと思う、「動作学」のポッドキャスト…

私たちは自然界の一部である/Existence(存在)

前回のnoteに、Identityについて書いてみた。 私を構成する要素、私を私と教えてくれる、または私を私と思わせてくれるものは何か、、、。 様々なIdentityの積み重ね、混…