マガジンのカバー画像

新時代の姿勢

9
運営しているクリエイター

記事一覧

動きの導き思考 2023.6.30

動きの導き思考 2023.6.30

注:A-Yoga認定者内だけでの閲覧にしようと思って書き出したので、そのあたりご了承ください。

先日投げかけた、A-Yoga Movement Coachのサプリメンタル講習(初期の養成受講者へのMovement Coach内容のセミナー)の枠組みを考えています。

また近々にそれがまとまったらみんなにシェアします。
7月中には確定します。

今、Movement Coach養成を東京で行ってい

もっとみる
情報の解釈と対話の重要性

情報の解釈と対話の重要性

PCR検査の数字の発表の仕方に関して、異議を呈していた方の文章が目に入ってきた。

そのすべてに同意するわけではないが、PCR検査の陽性者数についての数字の出し方、解釈については個人的に思うこともある。こういう見方もあるという観点から、その内容をシェアした。内容は以下。

(野村慶太朗さん(BioGaia Japan Inc. President & COO 元チチヤス乳業株式会社 最高執行責任

もっとみる
守破離

守破離

7月末に50歳になった。

生きてきた数字をさほど意識して生きているわけではないが、40歳になったときとは違うなにかがそこには存在する。

30代は、20歳で経験してきたいろいろなことから少しずつ一つのテーマに焦点を置きたいものを意識しつつも、まだまだいろいろな事を経験していた10年。落ち着くつもりは毛頭なかった。このころはまだアメリカと日本を行ったり来たり。

30歳の中ごろから集中する方向が少

もっとみる
あなたは私の鏡である

あなたは私の鏡である

梅雨はあけるのでしょうか?

そんな黒い雲が行ったり来たりする今日この頃。

しばらく前から準備をしていた、オンラインによるトレーナーのためのヨガムーブメント講座を終了しました。

最近はオンラインでの講座も多く、講義だけなら自宅のデスクでも十分ですが、動きの実践がはいってくるとやはりスタジオが一番。毎回セッティングをしてばらして、、、を考えると、ひとつオンライン用のスタジオが欲しくなります。

もっとみる

一人社長会議をやってみる

先日、動作学ポッドキャストの収録の中で、Mission, Vision, Valuesの話が出た。

(動作学ポッドキャストのリンクは下に掲載しました)

私のチームも、年に1回その3つの見直しを、チームコーチである株式会社リーチの鴨井社長に誘導していただきやっているが、これまたチームで合意に至るにはそれなりのプロセスが必要となる。一番最初にやった5年ちょっと前に比べたら、今はその見直しは比較的ス

もっとみる
なぜ変革を起こすためにリーダーシップを語る必要があるのか?

なぜ変革を起こすためにリーダーシップを語る必要があるのか?

今日の京都は最高にいい天気です。

空が青すぎて、比叡山が空の青に引き込まれそうです

昨夜は、JATO(Japan Athletic Trainers' Organization)主催の、オンラインラウンドテーブルイベントでした。

「ヘルスケアプロバイダーとしてのアスレティックトレーナーとマネージメント・リーダシップスキル」がテーマでした。

スピーカーは、WFATTでお会いした人も多いと思い

もっとみる
空間の捉え方

空間の捉え方

オンラインレッスンを複数回やって、少しずつリアルとオンラインの類似点と相違点が見えてきた。

性質的な得意不得意が出る部分も大きく左右されるとは思うけど、ベースは同じだと感じている。

個人的にはやっぱりリアル、、、と思う部分もあり、今日も久し振りに体を見させていただいた方に、「レッスン中に邦子さんに触ってもらって、まだ伸びるのぉ〜、って、あの感覚を知ったら、オンラインだと物足りない。」と言われて

もっとみる
納得しないと動けない

納得しないと動けない

ストレスに対する人の反応は様々。

ストレスを感じるものも様々。

私がストレスと感じていないから、隣の誰かも感じていないかというと、その人にとってはストレス満載なこともある。

人間にとって、人間関係がもっともストレスが高いと言われている。

いや、生きているうえではすべての出来事が、ストレスになりえるのが私たちなのかもしれないと思う。結婚に向かうための結婚式だって、めちゃくちゃハッピーなはずな

もっとみる
あなたはなぜ考えるのかと問われたら

あなたはなぜ考えるのかと問われたら

毎日広がる綺麗な青空とは対照的に、地上にいる我々は緊急事態宣言の延長にざわざわしている。

日常がひっくり返るような出来事が起こった時、私たちの行動は大きく分けて3つに反映される気がする。

1 身動きが取れないと感じ、他者批判に回る

2 身動きが取れないと感じ、自分が弱者であるスタンスを取り他者依存に回る

3 身動きを取れることは何かを考え行動を選択する

これはその人の能力や身体的な制限や

もっとみる
As if I were there...

As if I were there...

今日の京都は春の嵐、、、

激しい雨、雷、太陽の日差し、そして小雨、、、

一瞬たりとも時は止まっていないことを実感する。

今日が明日になっているけど、レッスン終わりから頭の中に浮かぶ言葉たちを外に出さないと眠れない気がするので、noteに向かう。

今日は私が担当するオンラインでのライブレッスンの3回目。少しずつ慣れてきて、少しずつ環境の設定をアップグレード。本当はやりたかった設定がうまくでき

もっとみる