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日本語の動詞の語形

日本語文法の難しさとは何か

「中学受験・国語の質問箱」

¥1,000

文法上許容スベキ事項 本文テキスト

5か月前

放送大学 日本語学入門第7回「文法①―日本語の品詞と動詞活用」前田直子教授

A〜Zを全て使って日本語の同音異義語をできるだけ書き分けるローマ字表記法

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日本人にこそ知ってほしい 「日本語」

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日本語における「主語」の曖昧性と国文法教育への提案

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ここからはじめる現代文ドリル 感想

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松崎史周『中学校国語教師のための文法指導入門』(明治図書)を購入。とある目的があって国文法を勉強し直そうと思っているのだが、ぱらぱらめくった感じでは、かなり参考になりそう。 https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-389531-8

メンバーシップ機能を使って読み書き塾的なことをやろうと模索中。というのも、言葉を取り扱っている割に国文法を理解していない人が多すぎるように思ったから。実は私もその一人。違和感だけで指摘するよりも違和感の要因を探し出すことをしてみたい。しかし…これで月500円払おうと思えるかなぁ。

翻訳理論と言語教育

文法用語の扱い方について

日本語の単語に「性」という分類はあるか――ヒカル君、ヒカリちゃん――

物書きナレーターの朗読解釈「ごんぎつね(3)」

日本語に関する雑学ー「懐かしむ」と「偲ぶ」の比較

934日目 選択と集中とは? 選択事業と集中事業に仕分けすることではない

繋辞(けいじ:copula)とは? 日本語や韓国語=朝鮮語に繋辞はあるのか? 同定詞(identifier)の秘密

「〜です。なので、」で有名な、「なので」の文頭の用法について

国文法を学ぶ意味とは?

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「ハ」と「ガ」から考える国文法教育

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品詞は曖昧:品詞の連続性

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TaFuMoから国文法の参考書が出ました(試し読みあり)

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「ている」「てある」を助動詞とみなすべき理由

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考える国文法その1:「音便」

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TaFuMoが国文法の参考書を出しました。

国文法の問題点その2:「〜について」

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国文法の問題点その3:「ようだ」

4年前

あれもこれも嫌だとおっしゃる方、しっかりしてほしい。ガツガツ生き延びよう。

4年前

FONT POST BOOK REVIEW 【No.048】/日本語文法事典

TaFuMOの使用教材が参考書になりました!