人気の記事一覧

グラマーって何なんだろうねっていう話

有料
100

学校文法と日本語教育文法: 品詞

4か月前

💙(srt028)『胎動している最中の山』英文読み上げショート動画を公開しました💙

1年前

💙(srt029)『熊と狐』英文読み上げショート動画を公開しました💙

1年前

💙(srt030)『陸亀と鷲』英文読み上げショート動画を公開しました💙

1年前

翻訳理論と言語教育

原沢伊都夫『日本人のための日本語文法入門』(講談社現代新書) ・・・したがって、日本語文は「主語-述語」の関係(日本人のための国語文法:学校文法)ではなく、「主題-解説」という関係(外国人に教えるための日本語文法)が基本となっている――p.40

【申込受付中】2021.9.17「国語に挑戦する時間」

『日本語とハングル』「はじめに」野間秀樹著.文春新書

古典文法序説

国文法を学ぶ意味とは?

3年前

「ハ」と「ガ」から考える国文法教育

3年前

品詞は曖昧:品詞の連続性

3年前

国文法はなぜつまらないか

3年前

「ている」「てある」を助動詞とみなすべき理由

3年前

国文法の問題点その4:動詞の活用

3年前

国文法の問題点その1:「文節」と「〜ている」

3年前

考える国文法その1:「音便」

3年前

国文法の問題点その3:「ようだ」

3年前

国文法の問題点その2:「〜について」

3年前