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💙(srt030)『陸亀と鷲』英文読み上げショート動画を公開しました💙

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✅英日ショート動画

 💛(aan,sen030) THE TORTOISE AND THE EAGLE (Voice:Joana)

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※ 今月は英語版だけ続ける事になるかも…💔

※さらっと学校文法と日本語教育文法の違いを並べてみました💛

➊-A 学校文法 では、文節(「ね」や「よ」を入れて自然に区切れるグループ)に分けた後、さらに自立語と付属語という2種類の品詞に区切ります。

 『彼は猫が好きだ』⇒『彼はね/猫がね/好きだよ』
 ⇒「彼は」「猫が」「好きだ」が文節になります。

   (名詞) 彼
   (助詞) は
   (名詞) 猫
   (助詞) が
 (形容動詞) 好き
   (助詞) だ

➊-B (外人さん向けの)日本語教育では以下の様に分かれます。

   (名詞) 彼
 (取立助詞) は
   (名詞) 猫
 (ガ格助詞) が
 (ナ形容詞) 好きだ (ナ形容詞の辞書形?)

➋ (外人さん向けの)日本語教育の文法 では 動詞 を 活用形 ごとに教えます。語幹と活用語尾をわけません。

➋-A 学校教育(学校文法)の活用形
※ 書く:カ行五段活用イ音便
    語幹 活用語尾 (後に続く語)
未然形  か   か・こ (ない・う)
連用形  か   き   (ます)
終止形  か   く   (無し)
連体形  か   く   (とき)
仮定形  か   け   (ば)
命令形  か   け   (無し)

➋-B 外人さん向け日本語教育文法の活用形
※ 書く:第一群動詞( grp1 / 1-group )
  語   書く
  語幹  kak
  辞書形 kak-u   (書く)  ←(学)終止形と連体形
  ナイ形 kak-anai  (書かない)←(学)未然形
  マス形 kak-i(masu) (書き(ます))←(学)連用形
  テ形  kai-te  (書いて)←(学)連用形?
  タ形  kai-ta  (書いた)←(学)助動詞「た」付加
  バ形  kak-eba  (書けば)←(学)仮定形
  意向形 kak-oo  (書こう)←(学)未然形
  命令形 kak-e   (書け)  ←(学)命令形
  可能形 kak-e-ru (書ける) ←(学)可能動詞
  受身形 kak-are-ru  (書かれる)←(学)助動詞「れる」付加
  使役形 kak-ars-ru  (書かせる) ←(学)助動詞「せる」付加
  使役形 kak-as-u   (書かす・短縮タイプ)
使役受身形 kak-ase-rare-ru (書かせられる)
使役受身形 kak-as-are-ru  (書かされる・短縮)

➌ 学校文法と日本語教育文法の考え方の違い

➌-A 学校文法的解釈
 動詞の未然形につく「ない」は、助動詞の「ない」
 「書かない」の「書く」は未然形、「ない」は助動詞
 ⇒2つの品詞の組み合わさったものと考える

 形容詞の連用形につく「ない」は、補助形容詞の「ない」
 「大きくない」の「大きく」は連用形、「ない」は補助形容詞
 ⇒「2つの品詞の組み合わせ」として考える

➌-B 日本語教育文法的解釈

 「書かない」は動詞(grp1) の ナイ形 "kak-anai"
 「大きくない」はイ形容詞 の ナイ形 "ooki-kunai"
 ⇒両方とも「1つの活用形」として考える

というように、変っていくのだそうな。

    よろしくお願いします💛

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