人気の記事一覧

公正取引委員会が日産に激怒!?どうした日産!?

「本当はほかの人に依頼するつもりだった」と言われた思い出を「あなただからお願いしたい」という言葉で塗り替えようと今は決めている

マスク発注の一方的な取消は下請法違反、公取委

労務費転嫁ガイドラインの読み方

4か月前

【3/17】フジテレビ系全国ネット「日曜報道 THE PRIME」にて、下請けいじめに“判抗”するハンコ「言いづら印」が紹介されます。

個人事業主が下請けとなった時の法律による守りは少ないことを知っておきましょう。多勢に無勢になった時は逃げましょう。逃げるまでの時間稼ぎに隠れることも必要です。大丈夫、自分の価値観に自信があればこの危機は必ず乗り切れます。これはブラック企業に対抗する個人の対応策です。ブラックとホワイト、そしてグレーの判断は個人の価値観と集団の価値観のずれが原因です。さらに、価値観を成長させるには学びが必要です。

今、公正取引委員会が熱い! #下請法 違反への勧告が2ヶ月半で7件、8社!

1か月前

ドカタ時代、植え込みで一緒に作業をしたあの時のおじさんへ。世の中は確実に一歩進んだよ。

下請けいじめに“判抗”せよ!下請け企業の言えない本音を代弁するハンコ「言いづら印」誕生。

お仕事に取り組むに当たり実務も大事だけど、理屈も大事

日本における有償供給取引における考慮事項: 会計、法務、およびビジネス側面のバランス Considerations in Paid Supply Transactions in Japan: Balancing Accounting, Legal, and Business Aspects

下請法対応のために会社フローを仕組み化する話(マジ話回)

手形取引はやめておけ~下請法運用見直し約束手形の決済期限を60日とする

「相談先はどこ?」フリーランスに起こるトラブル対処方法

7か月前

世間に転がる意味不明:下請け・業者を食い物にする人々(無関心・無責任の恐怖)

【配送ラジオ】下請法について

もしも下請先からコスト上昇に伴う値上げを求められたら?

インボイス制度の導入に伴う独占禁止法・下請法上の留意点

有料
550
9か月前

Q59 コンテンツ制作と下請法

カルディの下請法違反は何が問題だったのか