生産技術のロボ蔵

自動車関係の大企業に勤める生産技術者です。自動車業界や生産技術について紹介しています。

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最近の記事

自分のYouTube動画を見ていて感じること

GWを使って今まで自分が作った動画を見直してみると、気づきがあった。それはクオリティの低さ。 クオリティが低いのは動画編集技術の低さではない。伝えたいことに対して伝えきれていないことだ。 好きな動画シリーズを参考に動画を作り始めたが、それが悪かったのかもしれない。自分が伝えたいことと動画の骨子がチグハグな気がする。 こんなチグハグな動画でも再生数が3桁を突破したのは奇跡だと思う。伝えたいことはサムネに表されているから、サムネで見てくれた人が多いのかな?そうだとすれば伝え

    • 今ある車工場を電気自動車の工場にするのは無理がある

      タイトルの通り、今ある自動車工場をそのまま電気自動車の工場に置き換えるのはできません。 嘘だと思うでしょう?本当です。エンジン自動車と電気自動車似ているようで、実はまったく別のものなんですよ。 なぜエンジン車の工場で電気自動車が作れない?なぜエンジン車の工場で電気自動車が作れないのか?その原因は重量にあります。電気自動車はエンジン車に比べて200kgほど重いんです。 この重さが原因でエンジン車用の工場でそのまま利用できません。 なぜ車重が重いと転用できない?車重が重いと

      • 為替介入は行われていた模様

        おはようございます。朝起きてドル円を確認したら下がっていましたね。 一度目の為替介入が行われてから3日後の終わりに再度下げたということは、為替介入が行われていたっぽいですね。 為替介入には届出が必要で申請してから3日間は有効ということらしい。この期限が切れるときに合わせてまた為替介入を行ったのかな?そうだとすればまたアメリカに為替介入で怒られることになるだろう。財務省の皆さま強く生きてください。 為替介入をしたということで、日銀総裁の会見から慌ただしく為替は動きました。

        • 日銀の尻拭いをするのは財務省?

          160円を突破し、為替介入っぽい下がり方をして155円代まで下げたドル円。個人的には介入ではなく、大口の売りを勘違いしたAIが連鎖的に売ったと思ってます。このままジリジリ160円までいくのではないでしょうか? 為替介入かもと言うことでマスコミが神田財務官にコメントを求めてましたが、ノーコメントと返答。続け様に作業中と発言。匂わせがすごいですね。 神田財務官としては円安を抑制するためにこの発言をしたと思います。流石ですね、官僚としてやってきた年季を感じます。アメリカの利下げ

        自分のYouTube動画を見ていて感じること

          GW明けの新入社員の変わり方

          GWの中日、今日は出勤という人もいるのではないでしょうか?新入社員の皆さんは社会人になって初の連休ということで羽目を外しているでしょう。 私はそこそこ長く社会人をしているので、新入社員からは見られる立場。しっかりしないといけないなあと思う日々。 だがしかし、気づいているだろうか?新入社員社員の諸君、あなたたちも見られています。 GW明けの様子を見ているとだらけた感じの子やら、やる気満々のままの新人。それぞれ4月の時点では気が張ってみることができなかった姿を見ることができ

          GW明けの新入社員の変わり方

          円安進行!!160円突破!!

          円安がさらに進行し、160円を突破しました。やっぱりこうなったかという印象。 おそらく160円は通過点でもっと円安は進むでしょう。GWで海外旅行に行く人にとってはとんだサプライズですね。 と思った矢先にいきなり円高に! 為替介入かと思ったけれど、介入にしては下げ幅はそこまで大きくない。これは富豪たちの利確っぽい。 しばらくしてから全戻しパターンじゃないかな? そもそもアメリカのイエレン財務長に為替介入するなと釘を刺されている状態で、今の日本政府が介入に踏み切るとは思え

          円安進行!!160円突破!!

          電気代の値上げに備えよう

          5月から電気代の補助金が半減。6月からは補助金がなくなります。補助金がなくなった場合、電気代が世帯平均月額1500円ほど上がる見込みだそうです。実質増税ですね。 円安が進んだことで、エネルギー価格が上昇するのだから、値上げは仕方ない。円安による物価上昇を抑制しているのに円安は物価上昇に影響を与えないと言い切る日銀総裁。何やってんだコイツら。 さらにヤバいのは補助金が切れる6月以降も電気代が徐々に上がる見込み。最終的にいくらの値上げになるかはわからない。2020年から考える

          電気代の値上げに備えよう

          日銀総裁の会見について思うこと

          一日で円安が大きく進みましたね。1ドル160円が射程範囲に入りました。おそらく到達するでしょう。 この急速な円安を招いた原因は植田総裁が為替が物価に影響を与えていないの発言のせいなのは間違いない。 植田総裁の円安が大きな物価上昇に影響を与えてない発言は確かにCPIを見る限り正しいように聞こえるが、それは間違いだ。各企業は最長の為替予約を行い円安の影響を受けないように努力している。為替予約は最長一年、為替予約が終わる企業も多いのではないだろうか。 為替予約が終わった瞬間、

          日銀総裁の会見について思うこと

          日本の技術者=海外の単純労働者

          こんばんは、今日も一段と円安が進みましたね。円安が進むにつれて、思うことがあります。それは海外との給料の差です。 よくニュースになっていますが、海外で単純労働すれば、年収800万円稼げます。年収800万円ってちょっと高い日本の技術者と一緒の年収ではないでしょうか?円安がさらに進んだ今なら海外の単純労働者のほうがもっと稼いでいるのではないでしょうか?日本の技術者って夢がないですね。 海外の単純労働者と同じ給料しか貰えない技術者が最先端技術とかやってます。なんだか不思議ですね

          日本の技術者=海外の単純労働者

          新しいことを始めようと思う日々

          新入社員が入社してもうすぐ1ヶ月。新入社員はやる気に満ち満ちていて、羨ましく思います。 社会人として働き始めてだいぶと経過して、いろいろなことができるようになったと思う。新入社員のころと比べると仕事のスピードは格段に速くなった。成長したなあと自画自賛したくなるが、なにか物足りない。 新入社員はできなくともキラキラしながら仕事に打ち込んでいるが、我々年寄りは下を俯きながら仕事に打ち込んでいる。仕事内容の差かな?と思うこともあるが本当にそうなのだろうか? 子供を見ていると子

          新しいことを始めようと思う日々

          大学入試の女性枠について考えよう

          いろんな大学で大学入試に女性枠が取り入れられてますね。個人的にはいいんじゃないの?と思います。理工学部って男ばっかりで本当にむさ苦しいですからね。 女子枠が増えたということで、みなさん試験内容はどんなのか気になりませんか?私は気になります。女子枠を使った場合の試験内容を調べてみたので、記事にします。 女子枠の試験内容は?まずは女性枠はどういうものなのか東工大の入学者選抜要項から見てみましょう。女子枠があるのは総合型選抜、いわゆるAO入試のほうです。要項に記載されている内容

          大学入試の女性枠について考えよう

          日本で1番利益率が高い自動車会社、三菱自動車

          2023年で1番利益率が高い自動車会社をご存知ですか?そうタイトルにもなっている三菱自動車です。三菱自動車といえばリコール隠しや燃費不正で会社が潰れかけていたイメージしかなかったのですが、気が付けばあのトヨタ自動車を抜いて利益率一位です。すごいですね。 今回は三菱自動車の利益率が上がった要因の経営についてお話ししたいと思います。 不正発覚からの立て直し三菱自動車は燃費不正が2016年に発覚し、経営が悪化しました。この不正から経営を立て直すためにもともと三菱自動車のシェアの

          日本で1番利益率が高い自動車会社、三菱自動車

          円安でサラリーマンはバカを見る

          絶賛円安進行中。こうしている間にも1ドル155円に到達するんじゃないかな?ついこないだまで150円だったことを考えると1%くらい円安が進んでいますね。 世間では4月から5%も給料が上がっているそうですが、私の上昇率は1%以下。私の給料の上昇より円安の方が強いです。円安につられて物価も1%くらいはまた上昇するでしょう。察しのいい人ならお察しの通り、私の実質賃金は36ヶ月連続で減少決定です。やってられません。 円安の進みが酷すぎてアメリカドル換算で給料は3割減。さらに物価上昇

          円安でサラリーマンはバカを見る

          トヨタが稼働停止中。理由はなんだろう?

          こんばんは。いつもは作った動画の紹介を兼ねて記事を投稿していますが今日は動画と関係なく投稿します。 たまにはゆるく記事を書いてもいいよね? 今、トヨタの工場が停止しているけど何が起こっているのか?ニュースも詳しくやってないし調べても全然わからん。どうやら現場にも情報が降りてきてない様子。 止まっている車種をみるとどうやらTNGAプラットフォームの車種ばっかり。もしかしてTNGAでなんかやらかしが判明した? ニュースでは製造工程の確認作業と言ってるが、それで複数の工場を

          トヨタが稼働停止中。理由はなんだろう?

          EVシフト大失速!失速理由を解説します

           2022年ごろから兆候がありましたが、EUがエンジン車販売見直しを行ったことでEVシフトが大失速し、今ではハイブリッド(HV)が爆売れという状況となりました。今回はEV車なぜ失速したのかを書こうと思います。 そもそもなぜEVシフトが始まったの? EVシフトがなぜ始まったのかというと、それはもちろん環境のためです。個人的にはEVが環境にいいというのは疑問があるのですが、世界的にはEVは二酸化炭素を出さないので環境にいいということになっています。  環境のためにEUで2030

          EVシフト大失速!失速理由を解説します

          公正取引委員会が日産に激怒!?どうした日産!?

          今回は日産の下請けたたきについてお話ししたいと思います。日産の社長が「法認識が甘かった」とコメントしてますが、本当にそう思います。まずは日産がどのように下請法に違反したのか見ていきましょう。 日産はどのように下請法に違反したのか?日産は割戻金を下請けに一方的に要求し、これが下請法に引っかかりました。割戻金は「予想より売れたから予想より売れた分をお返しするよ」っていうお金です。聞きなれない人が多いと思いますが、意外と身近に発生しているお金です。家電の販売で同じメーカーのエアコ

          公正取引委員会が日産に激怒!?どうした日産!?