見出し画像

日銀の尻拭いをするのは財務省?

160円を突破し、為替介入っぽい下がり方をして155円代まで下げたドル円。個人的には介入ではなく、大口の売りを勘違いしたAIが連鎖的に売ったと思ってます。このままジリジリ160円までいくのではないでしょうか?

為替介入かもと言うことでマスコミが神田財務官にコメントを求めてましたが、ノーコメントと返答。続け様に作業中と発言。匂わせがすごいですね。

神田財務官としては円安を抑制するためにこの発言をしたと思います。流石ですね、官僚としてやってきた年季を感じます。アメリカの利下げまで時間稼ぎをしないといけないことを考えると最適解だと思います。

ここ一年、日銀総裁が不用意な発言で円安を進め、財務官僚が為替介入や口先介入で円安阻止といったことが続いていると思う。仲が悪いのかなあ?

この日銀と財務省の関係は側から見てると、財務省としては仕事で他部署がやらかした尻拭いをさせられているようなもの。どこの職場でも見るストレス案件だが、財務省で働いている人からすればマジギレものだろう。

神田財務官が言った作業中というのは、為替介入ではなくて植田円安に対してどうやって折り合いをつけるかの対策会議だったのかもしれない。それだとすると会議自体は愚痴だらけで意外と楽しそう。

財務省の人はGW中もお仕事をせざるを得ない人もいるだろうが、体を大切にしてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?