見出し画像

新しいことを始めようと思う日々

新入社員が入社してもうすぐ1ヶ月。新入社員はやる気に満ち満ちていて、羨ましく思います。

社会人として働き始めてだいぶと経過して、いろいろなことができるようになったと思う。新入社員のころと比べると仕事のスピードは格段に速くなった。成長したなあと自画自賛したくなるが、なにか物足りない。

新入社員はできなくともキラキラしながら仕事に打ち込んでいるが、我々年寄りは下を俯きながら仕事に打ち込んでいる。仕事内容の差かな?と思うこともあるが本当にそうなのだろうか?

子供を見ていると子供たちは楽しそうに失敗を積み重ねていく。一方、大人たちは苦しそうに失敗を回避していく。こう言う風景を見ていると失敗をする環境にいた方が人生は楽しいのではないかと思えてくる。

では失敗する環境はどんな環境かと考えると、新しいことをチャレンジする環境ではないかと思う。チャレンジする人生は楽しいのではないかと思う。

歳をとってチャレンジから離れていってしまっている自分を奮起して、楽しい人生を送れるように頑張りたい。


〜ものづくりは人づくり〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?