見出し画像

このままじゃ人生決まってしまう。課長になってしまう、ヤバいと思って。

IT関連企業勤めから、
37歳という、噺家としては
あまりに遅すぎる年齢で転身し、
苦節13年、50歳で見事に真打昇進を
果たした春風亭柳雀師の
「転職」の動機だ
(少し前の『ドキュメント72時間』)。

これこそが転職、なんだ。

柳雀師に「昇進が間近だから、残る方が
いいかな」なんて打算はなく、むしろ
その逆が動機になっている。

私は27歳で東証一部(当時)上場メーカーを辞め、
無給のコピーライター見習いとして
何の保証もない「転職」をしたが、
あなたが、
いまの職場への未練や、
つぎの仕事で成功できるか、で
もし悩んでいるなら、
「転職」はやめた方がいい。

好きな道で生きてこそ、幸せ。
信じるのはこれだけで充分だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?