人気の記事一覧

追悼 マウリツィオ・ポリーニ

2週間前

【追悼文】美しきあなたの旋律に

2週間前

「最後のピアニスト」の退場によせて——ポリーニ追悼

ベートーヴェンとルドルフ大公の友情を音にした感動作「告別」を聴こう

2か月前

マウリツィオ・ポリーニの思い出

3週間前

ポリーニの円熟味とティーレマンの重厚さが調和するブラームスの名演:ピアノ協奏曲第2番の解説

3か月前

ポリーニのベートーヴェン

1か月前

【追悼】私のポリーニは「モーツアルト19番」

ヨーロッパ文化教養講座(おとなのEテレ タイムマシン マウリツィオ・ポリーニ)

8日前

ポリーニを偲ぶ

ポリーニの残した言葉(3) 私の曲選びはとても単純です。自分が関係を持ちたい作品、一生の関係を持ちたいと思う作品を選びます。どんなときも好ましく、飽きることがない、これを弾きたいというものです。何を選ぶかは、ピアノの楽曲の莫大さのため無限です。(1997.10.23、シカゴにて)

ポリーニの残した言葉(2) (解釈の)次にそれを演奏する瞬間が来ます。そこでは自分が学んだもの、発見したもののすべてを出します。でも自然発生的にです。理想は即興的に生まれるものですが、この即興性は偉大な楽曲の場合にしか、出てきません。(1997.10.23、シカゴにて)

アンダンテスピアナート

3週間前

マウリツィオ・ポリーニが旅立った

3週間前

ポリーニの残した言葉(4) 何年かして、同じ曲を演奏するときの気持ちについて: 「記憶はいつも残っています。それを演奏していなかったとしても、心の中にはあるし、思い出したりもします。そして以前に弾いたときの感情がよみがえります」(1997.10.23、シカゴにて)

ポリーニの残した言葉(1) 「解釈のプロセスというのは本当に素晴らしい、魅了される時間です。おそらく誰も、そのプロセスがどのように働くかは知り得ない。非常に私的な時間で、音楽家は、中でもソリストは、全面的に自分と向き合います」(1997年10月23日、シカゴ交響楽団ホールにて)

ポリーニの音と焼肉に

ポリーニの残した言葉(5) 私はたくさんのコンサートをするわけではありません。限られた数のコンサートしかしてないのです。中でもオーケストラとは、あまりやっていません。(どうしてでしょう、という質問に対して)そうなったとしか言いようがないです。(1997.10.23、シカゴにて)

[240330]

#011 若すぎる成功はなぜ危険なのか?

有料
100
1年前