うらりぃまん

【音楽と詩の旋律に導かれ】 私の心は、欲望の風に吹かれて自由に舞う 悠久の調べは、…

うらりぃまん

【音楽と詩の旋律に導かれ】 私の心は、欲望の風に吹かれて自由に舞う 悠久の調べは、私の魂の奥底に響き、詩の言葉は、私の心に優しく語りかける 学びの旅路は、果てしない夢の如く、永遠の旋律と詩の海原を欲望のままに漂う

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モーツァルトとラヴェルの真髄を極めた巨匠——ロベール・カサドシュ、20世紀フランスピアニズムの至宝

ロベール・マルセル・カサドシュ(1899年4月7日 - 1972年9月19日) カサドシュは、20世紀の著名なフランスのピアニストおよび作曲家です。 経歴 カサドシュはパリで生まれ、ルイ・ディエメールに師事してパリ音楽院で学び、1913年に一等賞(Premier Prix)、1920年にディエメール賞(Prix Diémer)を受賞しました。 その後、彼はルシアン・カペ[?1]に師事しました。カペは自らの名を冠した有名なカルテット(カペ・カルテット)を設立し、その中に

    • 西洋絵画の旅~通史

      色彩と魂の神秘天地創造の初め、人類はまだ言葉を持たぬ時代、彼らの手は岩壁にその無垢なる心を刻み付けた。彼らの想いと感情は、石灰や土の自然の顔料を用いて、初めて色となり命の鼓動を描き出したのだ。洞窟の暗闇の中、松明の揺らめく光に照らされて輝くこれらの絵画は、まるで天上の星々のように、古代の人々の魂と物語を永遠に語り継いでいる。その一つ一つの筆跡には、狩猟の歓喜や自然への畏敬、そして生と死の織り成す神秘が秘められている。 我らの祖先が石のキャンバスに刻み付けたこれらの絵画は、た

      • 臙脂色は誰にかたらむ血のゆらぎ春のおもひのさかりの命いのち|与謝野晶子【現代語版】

        夜の帳が下りて静まり返った夜、星が見えなくなった今、その星たちは地上の人々の髪の乱れた鬢のように見える 歌を聞かないで、誰が野の花に赤い色を否定できるでしょうか。それは春の罪を持つ子の趣があります 髪が五尺も伸びたなら、その髪を水に流してしまいましょう。少女の心は秘めておくべきです 血が燃え上がるような寒い夜、夢の宿に春を訪れる人が神を軽んじないようにしてください 椿も梅も白かった。私の罪を問わない色として桃色が見える その子が二十歳になり、櫛で流れる黒髪は、春の美

        • 君よ、新たな未来を選べ

          左へ、左へ 左へ、左へ 君よ、今この時を去りなさい 君の持ち物は全て左の箱に 箪笥の中、それは我が物なり そう、我が手により買いし物、触るべからず(触るべからず) そのまま語らうもよし されど歩みつつ話してくれよ その馬車には我が名が記されし 荷物を取り出し、馬車を呼びて送ろうぞ 庭先に立ち 我が愚かさを語る この如き男を二度と見出せぬと嘆く君 君は誤解しているなり 我がことを理解せぬなり 我がことを理解せぬなり 新しき君をすぐに見つけられん 事実、彼は速やかにここに来

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          【クライバーンとポリーニ】儚い強烈な煌めきか、永遠に響く調べを紡ぐか

          ヴァン・クライバーンは、クラシック音楽のアルバムとして、ビルボードのアルバムチャートで1位を獲得した唯一の人物です。すんげえですね。そんな彼が達成したこの偉業について、簡単にまとめちゃいます。 アルバム(レコードですからね)とその内容 アルバム名:「チャイコフスキー・ピアノ協奏曲第1番(Tchaikovsky: Piano Concerto No. 1)」 リリース年:1960年 レーベル:RCA Victor このアルバムは、クライバーンのピアノ演奏と、指揮者のミ

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          【ガブリエル・フォーレ】魂の嘆きと安息

          序章 沈黙の中、音が生まれる。 夜の静寂に染み渡り、 星々の囁きのように、 魂を慰める。 その響きは、深い闇を優しく照らし、 永遠の眠りへと誘う。 永劫の祈り 「キリエ・エレイソン」 祈りの声が、天上へと舞い上がる。 その音色は、静けさと敬虔さを持ち、 神の慈悲を乞う。 その旋律は、 希望の光を探し求める 魂の叫びとなる。 慰めの光 「ピエ・イエズ」 一筋の涙が頬を伝う。 その調べは、純潔と優しさに満ち、 天使の如き声が、 罪の重荷を癒す。 哀しみを抱きしめ、 慈

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          【ベートーヴェン】ナポレオンの台頭とハイリゲンシュタットの遺書の裏で

          概要作曲者:ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン 作品番号:Op. 37 調性:ハ短調 作曲年:1800年から1803年にかけて 初演:1803年4月5日、ウィーン 構成この協奏曲は3つの楽章からなります。 第1楽章:Allegro con brio 形式:ソナタ形式 特徴:力強いオープニングと劇的な展開が特徴。オーケストラによる導入の後、ピアノが主要テーマを展開します。 第2楽章:Largo 形式:三部形式 特徴:穏やかで内省的な楽章。美しいメロディと

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