人気の記事一覧

3年目に発覚!コロナ禍入社の新卒社員のちょっと怖いハナシ

不登校の原因が分かりません~2023年の不登校傾向~

最新版!アフターコロナの新卒事情

尾木ママ語る!「コロナ時代を生き抜くチカラ~多様性を生かす通信制教育~」③個別学習を後押しする通信制高校のオンライン学習

尾木ママ語る!「コロナ時代を生き抜くチカラ~多様性を生かす通信制教育~」②IQからHQへ、学歴社会から学習歴社会へ

尾木ママ語る!「コロナ時代を生き抜くチカラ~多様性を生かす通信制教育~」①コロナ禍が子どもたちに与える影響

【アフターコロナ】日本はコロナ前に戻ります  変化を嫌う

3年前

【アフターコロナ】「コロナ前には戻れない」と思っていたが、悪い意味で戻ってしまいそう 私が考える最悪のシナリオ

3年前

【大学】やっと報道され出した対面とオンラインのハイブリッド授業の落とし穴 〈非効率ですよ〉

3年前

一般入試がAO・推薦入試に変化する!?【予測不可能な冬の入試の向かい方】

大学改革とESG投資から見える次世代人財:前編【ミッションドリブンのデジタルネイティブ】

AO・推薦入試“合格者”と“不合格者”のそれぞれの行く末 :前編【逆転する男女格差】

新しい教育モデルの最先端【揺らぐ大学の真価について】

誰も知らない“オンライン面接試験”のリアル:中編【就活の変化】

親子軸流!非認知スキルの鍛え方:中編【教育は"遅行指標”】

AO・推薦入試に必要な“失敗”とは? :後編【親の受容力】

アスリートに学ぶAO・推薦で求められる人財:前編【人生100年時代で本当に必要なコト】

AO・推薦入試に必要な“失敗”とは? :中編【リスク管理能力の効果】

合格したいならアーティストになろう! :中編【STEAM教育の"A"とは?】

AO・推薦入試の指導の極意とは? :後編【“直観力”を鍛える】

AO・推薦入試のための本当の表現力 :後編【家族というバックステージ】

変わる就活とAO・推薦の関係:後編【”必然による出会い”が選抜になる時代】

AO・推薦入試の指導の極意とは? :中編【話すより“聴く”】

合格したいならアーティストになろう! :後編【リベラルアーツと探究が鍵】

世界に共通するSDGsポートフォリオ教育:後編【バックキャスティング思考の落とし穴】

アスリートに学ぶAO・推薦で求められる人財:後編【なりきる力】

AO・推薦入試“合格者”と“不合格者”のそれぞれの行く末 :中編【競争とは異なる原理】

AO・推薦入試に必要な“失敗”とは? :前編【独自性を生み出す条件】

"親子軸"流!非認知スキルの鍛え方:前編【若者の自己肯定感】

大学改革とESG投資から見える次世代人財育成 :中編【SDGsネイティブ×企業×大学=新しい未来】

誰も知らない“オンライン面接試験”のリアル:後編【肝心なものは目には見えない】

合格したいならアーティストになろう! :前編【商品ではなく作品を創る】

親子軸流!非認知スキルの鍛え方:後編【その最強のトレーナーは?】

AO・推薦入試の指導の極意とは? :前編【その選択は“逃げ”なのか?】

誰も知らない“オンライン面接試験”のリアル:前編【慶應SFCの判断】

変わる就活とAO・推薦の関係:前編【米国の巨大教育カンファレンスNACACに学ぶ】

大学改革とESG投資から見える次世代人財育成 :後編【大学の真価とは?】

世界に共通するSDGsポートフォリオ教育:中編【“偏差値教育”から“ビジョン教育”へ!】

本当の表現力の鍛え方 :中編【オンライン面接で起きている問題】

AO・推薦のための「活動実績づくり」の罠:前編【その是非を問う】

親子軸を定めるメンタリング術:中編【上智大学に出願した高校生の実話】

アスリートに学ぶAO・推薦で求められる人財:中編【“良質な非常識”を肯定する】

一生使える!志望理由書のための「リサーチ力」を鍛える!: 中編【自己決定する力】

変わる就活とAO・推薦の関係:中編【高大接続から“高大社”接続へ】

親が知るべきポートフォリオ教育の極意:中編【“アート”と“投資”の視点で考える】

親子軸を定めるメンタリング術:後編【その本当の効果とは?】

アフターコロナ時代の大学受験:後編【新しい選抜のカタチ】

世界に通用するSDGsポートフォリオ教育:前編【時代遅れの予備校】

一生使える!志望理由書のための「リサーチ力」を鍛える!:後編【親のチカラ】