人気の記事一覧

お前達ではなく、お前が大切

わたし、かべ倒立できるようになったよ!

「先生、「勉強しろ」って言ってくれませんか?」先生はどう答えますか?

楽しいだけじゃダメ、でも楽しいがなきゃダメ vol.182

夏休みの宿題は必要か(83日目)

教育現場での私とICTの歩み5(71日目)

思いだすあの日々

コミュニケーションって一体なんだろう?

授業作りを構造化してみた

教育現場での私とICTの歩み3(68日目)

インタビューしています。 vol.121

新しい出会い【視野を広げる】

対話とはいったい何なのか?

教育現場での私とICTの歩み(66日目)

コミュニケーションは芸人を見て学べ!

学びを引き立てる振り返り

駄馬を知って、良馬に乗れる

個人面談は何のためにあるのか(64日目)

「他クラスへの立ち入り禁止」を考える

愛をもって褒めちぎれ

『チーズはどこへ消えた』新しいチーズを探すために(55日目)

教育現場での私とICTの歩み4(70日目)

さぁ、褒め返しのチャンスです!

2ヶ月の継続は習慣をつくる(60日目)

《本質を見ること》ガイドゲームを終えて

ファシリテーションの目的とは?

ズバリ、いい授業とは?

日曜午後に理科の授業について考える

その復習、本当に意味ありますか?

先生は本当に忙しいのか(54日目)

いい授業を目指すための教員の志

やるもやらぬも自分自身〜試験結果から学ぶ自分の在り方〜

手帳の魅力(プレゼン原稿)

コミュニケーションを真心で楽しむためには?

拘束時間は学力に比例する?

反抗期が大事な理由(65日目)

ブラインドタッチを習得して

対話から全てが始まる(61日目)

ファシリテーションは観察することから

週1二郎通いが太らない理由

¥100

縦と横のコミュニケーション

教員は世間知らず?それ以上に問題は根深かった衝撃の事実

高2物理基礎での授業実践

不安や悩みは直面して共感する(62日目)

校則のそもそもって考えるとキリがない

『迷路の外には何がある?』内側からの変化が固定概念を破壊する(69日目)

このなんとも言えぬやる気のなさはどこからくるのか、、、。(57日目)

学校で生徒へ配布された端末、YouTube見れますか?

本当の自信は行動して身につく(63日目)

コミュニケーション最強の武器を磨く