見出し画像

コミュニケーションは芸人を見て学べ!

何年か前までは、時間があればお笑いTVを見ていたのですが、最近はTVよりもラジオを好き好んで聞いています。

なぜ、ラジオが好きかというと、そこにリアルを感じるからです。

素のリアクション、間、空気、コミュニケーション、これが生々しく伝わってくるラジオを聞くと、「あぁ、今この時間を過ごしている人が他にもいるんだなぁ」と耳で感じることができるので、とても暖かい気持ちになります。

まぁ、単純に寂しがり屋なだけだと思うのですが笑。

そんなラジオを聞いていて、改めて、芸人さんのすごさを感じました。

それ、大して面白くないよね??

頬杖 はてな

普段であればなんとなく聞き流しているであろうラジオも、意識して聞くと実にたくさんの学びがあります。

昨日の職場からの帰りに車で聞いたのは、リスナーさんからのお便りをもとに、そのリスナーさんと電話?を繋ぐというものでした。

もちろんリスナーさんはその業界で言えば素人。一般市民ですから、視聴者を笑かす技術を持っているわけでもありません。

おそらく多くのリスナーさんからの話は、後で文字起こししてみれば、くすりともしない日記程度のものであることが多いです。

そして思い返してみても、その時に自然に笑ったような「面白い!」という感覚は出てこないかもしれません。

しかし、一つ意識して聞いてみるだけで、その話が面白くなっている理由が、手にとるように分かります。

普通に聞いていれば、この話面白いなぁで終わるのですが、最近コミュニケーション、ファシリテーションについて学んでいる私は、その時の芸人さんの受け答えに衝撃を受けました。

自然体でコミュニケーションスキルフル

街を歩くビジネス

芸人さんの受け答えには、コミュニケーションのスキルが山ほど溢れています。

それを順を追って解説していきましょう。

まず初めに気づいたのは、受容共感

リスナーの方と話をするとき、相手の話すことをことごとく、くり返して返しているんです。ミラーリングですね。

リスナー「実は自分の父親は言い間違えが多くて」

芸人「ほぉ、言い間違えが多いんですね」

リスナー「ふとした時に意思の疎通ができないときがあるんです」

芸人「はぁ、意思の疎通ができない!それは困りますねぇ」

...

といった具合にです。

そしてそれを後押しする、「は」「ひ」「ふ」「へ」「ほ」

「はぁ、なる程ねぇ」、「ひぃ、それは困る」、「ふぅーん、そういうことか」、「へぇ、すごいね」、「ほぉ、そうなるのか」、、、

というように、声だけでも相手が傾聴の姿勢を取ってくれていることが、伝わってくるのです。

さらには、オノマトペ

ところどころに使われる、音を表現する言葉がリスナーさんの話を盛り立てて、乗せていくのです。

芸人さんがモテる理由はここにあり

ポイント

以前も、自己肯定感の観点から芸人さんがモテる理由を考えましたが、真にモテる理由はコミュニケーション能力の高さなのかもしれません。

そんなことを感じながら、ラジオをずっと聞いておりましたが、最後にリスナーの方はすっきりしたような反応をされていました。

次への行動をしっかりと決め、決断していたのです。

まさに、カウンセリング、ティーチング、コーチングの流れの通り話していました。

芸人さんと”話す”は、最大のカウンセリングなのかもしれません。

ただいつも聞き流しているラジオでしたが、コミュニケーションの極意が山ほど溢れています。

そして、芸人さんには何よりもユーモアがあります。

これだけ会話をしていて楽しいと思わせてくれる人がいたら、間違いなくモテるだろうなと改めて、芸人さんパワーを確認することができました。


【活動中】
教員支援ネットワークT-KNIT: https://t-knit.or.jp/associa-consultation/
GEGYokosuka: https://sites.google.com/view/gegyokosuka/home?authuser=0
LEGYokosuka : https://sites.google.com/view/leg-yokosuka/home?authuser=7
【問い合わせ先】
Facebook: https://www.facebook.com/Igarashi.Tsukasa2525/
Twitter: https://twitter.com/IgaguriYokosuka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?