人気の記事一覧

子どもの「10歳の壁」とは何か?

1か月前

弱いからこそ

6か月前

大切なことは伝わらない

8か月前

三河サドベリースクール・シードームとプラトンの教育思想〜善いことについて〜

7か月前

「学校で嫌われるよ」はやさしさなのか?

11か月前

8月31日と「おやときどきこども」              

『療育整体』ってどういうこと?

『発達障害の特性のある子どもへの教育』ー「能力を伸ばす」という夢想とメンタルヘルスの現実 本田秀夫先生の講演の感想

乳児期後半の発達の世界とASDと呼ばれる子どもの姿

りっきーさんのお話し『感覚統合の視点から見たモンテッソーリ教育』から学んだこと

愛情ホルモン「オキシトシン」と自閉症スペクトラムのつながり

『苫野一徳 特別授業 社会契約論』を読んで

アタッチメントについて考える

『発達障害』から『神経発達症』へ            

『嫌いな人がいる』と子どもが言ったら…どうしますか?

言葉は思考

言葉ではないものでつながる

ひと(子ども)はいつから【交渉】できるのかを考える

「聞く」の不全

生きる実感

こどもを上手く愛せない

+2

クラウドファンディング応援してます!

ものまね細胞のつなげかた

内面化された弱さ

「自閉性が強い」という言葉

子どもの学習を保障

コントロールとリフレーミング

『多様性』と『発達障害』の話

〜登校しぶり〜

自分をコントロールする力