年越しそば予行練習

年末ですね。

なんと疲れ風邪か、微熱です。

お昼寝したらちょっと楽になったけど、今日中になんとか治したい!

夜ご飯は、年越し蕎麦の予行練習٩(ˊᗜˋ*)و

私は地元が島根県なので、蕎麦といえば出雲蕎麦。

最近はAプライスやライカムの久世福商店で購入できるので助かります。

そういえばカルディにもあったけど、ライカムのカルディにはなかったなー

いつも天ぷら蕎麦なので、今年は鴨南蛮蕎麦にし

もっとみる
ありがとうございます!
3
スキスキスー。ありがとうございます。
2

最後の晩餐は蕎麦と日本酒(手打ちそば一翔・旗の台)

明日地球が終わるとしたら、最後の晩餐は何にする?と冗談めいて話をしたことがある。

やっぱり炊きたての白米と味噌汁。

お寿司を好きなだけ。

いっそなにも食べないかも。

・・・

いろいろな案が出たのだけれど、私はとっさに「蕎麦と日本酒!」と答えたのだった。

実際に、そういう場面になったら何を選ぶのかはわからないけれど、最後の晩餐の第一候補に挙がるぐらいには蕎麦が好きだ。正確にいうと、蕎麦屋

もっとみる

松本出張で乗鞍在来種の旨い蕎麦を食べた件

こんにちはRYUです。昨日久しぶりに長野に出張に行ったのですが、出張の楽しみといえばやはり「食」ですよね。今回は出張帰りに美味しい蕎麦に出会ったので、こちらの件を紹介したいと思います。

出張先は長野県松本市。市内のあちこちから、アルプスや周辺の山々の紅葉が望める位置にあります。景観の良い街です。

仕事を14時に終え、遅いランチをどうするか?調べたところ、食べログで良さそうな蕎麦屋を発見!これは

もっとみる
ありがとうございます!
11
やる気! 元気! ヤンクロフス機!
4

お皿からはみ出るくらい
大きな穴子の天ぷらがのった
お蕎麦を食べました。
美味しかった😋

とても嬉しいです(*´꒳`*)ありがとうございます⭐️
13

グルメ紹介/20180720@新潟駅・やなぎ庵

下のようなブログ投稿があるように、いわゆる駅そばなのですが、そこのコロッケそばが名物、とのこと。

新潟と言えばアイドルグループNegiccoですが、最年少メンバーのKaedeさんの投稿で人気なのだと知り、新潟来訪時に食べました。
出汁の浸みたコロッケがアクセントとなり、美味しくいただきました。

もっとみる
ありがとうございます!頑張ります!
3

“町蕎麦”とは?

町場の蕎麦屋さん「町蕎麦」を巡り、その魅力をアーカイブしている「町蕎麦を尊ぶ会」。このnoteでは町蕎麦にまつわるアレやコレを綴っていきます。

そもそも、町蕎麦ってなによ? が、本稿のテーマです。

町蕎麦とはなんぞや?

聞き慣れない方が多いことでしょう。

それもそのはず、“町蕎麦”は「町蕎麦を尊ぶ会」を発足するにあたり生み出した造語です。

と言ってしまっては、身も蓋もありませんが、

もっとみる

いまさら聞けない“あの3文字”の謎

町場の蕎麦屋さん「町蕎麦」を巡り、その魅力をアーカイブしている「町蕎麦を尊ぶ会」。このnoteでは町蕎麦にまつわるアレやコレを綴っていきます。

さて、1本目となる本稿では町蕎麦とは切っても切れない”あの3文字”について触れていきます。看板や暖簾で見かけるあの3文字です。

こんなところや、

こんなところに。

書かれているのは、

そう、この3文字です。

1文字目は「き」のように見えます

もっとみる

そば處・三日月庵

訪れた日:2019年8月27日

1972年にテレビドラマで放送され人気となった時代劇「木枯し紋次郎」の故郷である上州新田郡三日月村をテーマとしたテーマパーク「三日月村」内にある食事処で、まわりには日本蛇族学術研究所が運営するジャパンスネークセンターと藪塚温泉もあります。

駐車場はスネークセンターと共通で1日600円で停めることができます。東武鉄道桐生線「藪塚駅」からアクセスすることもでき、徒歩

もっとみる
ありがとうございます🐎
61