[基礎][LotusScript]コメントの種類、使い方 ~LotusScript編~

はじめに

コメント機能について。今回はLotusScript編となります。他人が書いたプログラムの意図や、自分の書いたプログラムの意図を知らせるために、コメントが必要でした。

【前回の記事】

Step.1 LotusScriptにおけるコメント要素3つ

REM コメントです。 'コメントです。 %REMコメントです。%END REM

・「REM 」と書くと、右側が、行の終端までコメントに

もっとみる

[基礎][式言語]コメントの種類、使い方 ~式言語編~

はじめに

他人が書いたプログラムのコードは、どういった意図で書かれたのか、理解困難なことも少なくありません。また自分で書いたコードでも、人間ですからその意味を忘れたりもします。こんな時活躍するのがコメント機能です。親切なプログラム言語には、「コメント」という機能が備わっています。

コメントは、本で言えば「註」にあたるもの。註は本文を変えず、本文の言わんとすることを別の個所で説明します。ちなみに

もっとみる

[告知][Notes/Domino]期間限定、お得なマガジンを発売しました。

【追記】2020/10/30 販売終了。

Notes/Domino開発ブログは、このたび期間限定マガジンを刊行いたしました。

Notes/Dominoブログ記事10本セット(第1号)

https://note.com/notesdomino/m/m51f5743b2921

内容は、当ブログ1本目から10本目までの記事。創刊号はバインダーこそ付きませんが、通常1本100円する記事が、なんと1

もっとみる

ロータスエリーゼの魅力と欠点まとめ

ロータスエリーゼの購入を検討中の方のために、参考までに魅力、欠点・イマイチな点を挙げてみたいと思います。
クラブレーサー(2014年式 1ZR)についての、あくまで私個人の感覚ですので、ご了承ください。

<魅力>
・走ることに徹したスパルタンなコクピット。
・スピードを出さなくても楽しい。
  スピード感、ダイレクト感が凄いので、制限速度で十分満足できてしまいます。トロトロ走行してる白のクラブレ

もっとみる

家庭持ち会社員がロータスエリーゼを買うために割り切ったこと

もう20年以上前。ユーノスロードスターに乗っていた頃に、初代ロータスエリーゼが発表されました。ロータスらしい超軽量な車体。走りに徹したスパルタンな設計。ライトウエイトスポーツカー好きな自分には、衝撃でした。ロードスターも大好きでしたが、以来ロータスエリーゼはずっと憧れの存在でした。

さて、家庭を持った普通の会社員が、ロータスエリーゼに乗るにはどうしたら良いか。考え抜いた手段が、買い足しではなく、

もっとみる

My Lotus Collection

蓮の花のような人になりたいと、いつからか憧れるようになった。

泥の中から空に向かって咲く花。

神様や仏様がお座りになる花。

私の大好きなサラちゃんことサラスヴァティ(弁財天)さんも。

というわけで。
あんまりコレクション癖のない私ですが、
蓮グッズは集めています❤️
まだ少ないけど。

ランプシェード。
これは好きな色をオーダー出来るの。
ヴェトナムで作っているそう。
サロンとして使ってい

もっとみる
愛と平和
64

私という人間

私という人間

ずっとアロマの商品が仕事をしてきたと思っていました。喜ばれるものを作りたい、癒しになるものを、、と試行錯誤しお客様にお届けしてきた事は事実です。
しかしながら
もちろんそのものの有用さもありますが結局のところ、私という人間を知っていただいた方がご注文くださる事ばかりだと気が付きました。
人間性が、仕事にこんなに影響するのは個人事業ならではなのかもしれま

もっとみる
読んでくれてありがとうございます☆
4
ありがとうございます😌🌸💓
9