見出し画像

バンコク生活のこと,スーパーの会員編

私の住む街にはスーパーが2軒ある。
家の近くは、観光客もお馴染みのBigC、駅の近くにLotus。
今年の春のプチ移住の際にも両方めっちゃお世話になった。
その時から、店員さんにメンバーか?
と聞かれていたので、もし本当に住むならその時メンバーカードを作ろう!って思ってた。
(この時点で作っておけばもっとポイント貯まってたやろなあ…)
--------
そしたら本当に住む事になったから、
早速作りに先ずはLotusへ。
サービスカウンター的なところで、メンバーになりたい!と声高らかに宣言!
実際はゴリラが英語で言うてくれたけども。笑
(その時Lotusのアプリをダウンロードしておくとスムーズ。)
店員さんがPCで何やら入力。
その後タイで使ってる電話番号とパスポートナンバー聞かれて、出された紙切れに書き、それをまた店員さんがPCに打ち込む。
後はアプリで名前、住所等入力。
(それも店員さんがしてくれた。)
あれよあれよ、気がつきゃLotus会員に。笑
--------
カードが貰えるのかと思ってたけど、
アプリ内に会員証的なQRコードがあるからそれをレジしてる時に見せればピッてしてくれてポイントがつく!
そんなシステム。笑

アプリ内はこんな感じ

--------
Lotusでめっちゃ簡単やったし1人で会員証作れるっしょ!
と軽い気持ちでBigCへ。
もちろんアプリがあるから先にそれを入れておいたよ。
そしてLotus同様サービスカウンターで拙い英語で、会員になりたい!
と弱々しく宣言。笑
私の英語じゃ伝わらないかも?と不安やったからアプリ内のメンバーのところを指差しながら。笑
そうすると、タイ語で何か言われた。
ん?と分からないって顔したけど伝わらず、またタイ語で同じこと言われた。笑
どうやら今受け付けてないっぽかった。
(後日同じBigCで再度言うたけど、出来ないって言われた。)
--------
仕方がないなあ…と諦める私ではない!笑
そうなりゃ、でっかいBigC行って作ってやる!
(それでも無理なら諦める。)
て事でこの間行ってきました。
バンコクと言えばのあの店舗に。
セントラルワールドの向かいにあるデカBigC。
サービスカウンターでいつものように作りたい宣言。
OKって感じで、電話番号とパスポートナンバー書いてあれよあれよで会員なれた。笑
え、作れるんやん!笑
なれるんやん!笑
何で家の近くは出来んかったんやろ?
それは未だ謎ですが、晴れてスーパーの会員になると言うミッションクリア!
ただ、BigCの方は登録出来たけど、使うには1.2日かかるって言われたよ。
(私は登録した次の日に使えた。)
--------
とりあえずこれでポイントが貯まる!
さて、次はその貯まったポイントの使い方よね。笑
沢山貯まったらまた拙い英語で聞かないと。笑
--------
あと一つ困った事が…
会員特典なんかな?
BigCで買い物するたびにエコバッグくれんねんけど…笑
最初は初回特典と思っててんけど、行くたびにくれる。笑
昨日は、持ってるから要らないです。
って言うてんけど、伝わらず…笑
なのでこの頃エコバッグを恐れてLotusで買い物してる。笑
誰かこの謎知ってる人いたら教えてほしい。

素材しっかりしてんねんけどさ、そないに要らんのよ。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?