見出し画像

作ってみるぜ。ロータスビスケットケースVOL.3

こんにちは!faithの髭チビ新人、おーしまです。
暑い夏がすぐそこですね。
「日本の夏は蒸し暑いなぁ」と言っている人、大半は外国の夏を知らないとは思いませんか?
そんな事を考えております私、おーしまが今回発信するのは
ロータスビスケット美味すぎるから、ケース作ろ。
の第3弾。
ちなみに前回、前々回の記事がこちら↓↓↓



振り返り

本シリーズは、ロータスビスケットを好きすぎる私おーしまが
食べ過ぎ防止n、、、モノづくりを通して弊社の設備を楽しく紹介していこう。
という企画です。
第1弾はロータスビスケットへの愛を語り、
第2弾は大まかなデザインやサイズ感を妄想、ケースの板を作成しました。
今回、第3弾はいよいよ印刷(出力)。ただの板がイケてる板に変わります。
ただの板、紙、フィルムがイケてるものに変身する。
これってステキですよね。

デザインデータ作りました。

モノづくりって楽しいよね。のスピリッツで進めてきました本企画。
デザイン感にも楽しさ要素を。ということでモチーフはジュークボックス。

前回紹介したラフイメージ

ロータスビスケットを食べれるだけで最高に幸せ。
そんなハッピーな気持ちで生まれたデザインがこちら↓↓↓

Adobe Illustratorで作りました。色々な色が色とりどりワッショイ。

この最高のビスケットを仮にも封じ込めるとなると、
並のエネルギーではケースが爆発しそうなので、たくさんの色でエネルギッシュにしました。

印刷(出力)はどうやって?

ハイ、ご紹介しましょう。
今回ご登場のパイセン(機材)はこちら!!

Mimaki UJF-6042MkⅡ!!!!
UVインクを搭載した様々な素材に直接印刷できるUV-LEDプリンターです。
こちらの先輩もまたすごいんですよ〜。

直接なので、印字したい物の質感はそのまま。
A2サイズまでのメディア(印刷する対象物って思ってください。)に
対応していて、厚さ最大150mmの木材やプラスチック、金属、ガラス、皮革などに高精細な印刷が可能!すげえ!
ホワイトインクとクリアインクも使えるので、デザインの幅も広がります。(UVインクの詳しいお話はまたの機会に!)

できたーーーーー!!すげーー!

想定の3倍かわいい仕上がり。

すごい!!本当にできた!
こんな良い仕上がりになるとは思いもしなかった!!(←オイ)

次回はいよいよケース、箱に仕上げていきます。
アクリル同士をくっつけるのですが、、新人おーしまやった事ないです。笑

オススメの方法ある方、コメントしてくれたら狂喜乱舞します。
ではまた!


フェイスのことがよりわかるHPはこちら


Faith Official Website

https://actof-faith.co.jp/

Faith Creative Office 特集ページ

https://create.actof-faith.co.jp/#feature

Creative Office プロモーションビデオはこちら!
https://youtu.be/RZMM6KQa8us?si=IZOwld9bE_L8W8Kt


SNSでは最新情報、実績を公開中!!


Instagram

https://www.instagram.com/faith.creat/

X(Twitter)

https://twitter.com/Faith__create


この記事を書いたのは…
株式会社フェイス CreativeOffice  アートスタッフ大嶋です

【 自己紹介 】
faithの髭チビ新人。
自分が誇れる生き様を。そんな気持ちの30半ば男。
物事をポジティブ変換する事が得意。しかしネクラ。好きな曲は大体暗い。
ロードバイクでゆるく走ることが趣味で、休日はカフェ巡り。。。などせずに
走っている。しかし極度の方向音痴。
好き嫌いは無い。向き不向きがあるだけ。と思っている。
漫画が好き。というか好きな漫画が物凄く好き。
尊敬する人は一条龍。『BE BLUES!〜青になれ〜』より。

#デザイン
#モノづくり
#ロータスビスケット
#ロータス
#Lotus
#ビスケット
#手作り
#ケース
#サイン
#看板
#ディスプレイ
#バナー
#ノベルティ
#イベント
#アクリル
#UVインク
#UVプリンタ
#Mimaki UJF-6042MkⅡ
#接着方法