WebAR

#iOSDC Japan 2020 の公募に採択されたので iOS における WebAR の話をしました✌

“iOS 関連技術をコアのテーマとした技術者のためのカンファレンス”である iOSDC Japan 2020 の 20 分枠で登壇しました✌

whoami

普段は VR とか AR とか MR とか、いわゆる xR あるいは XR と呼ばれる技術領域を対象としてアレコレしています。ウェブ系出身なので WebXR を推しています。職域は iOS エンジニアではありませんが、iOS/iPadOS

もっとみる
ありがとうございます!ありがとうございます!
4

今週のTech News #87 -FedExの自動配送ロボット、ANA第1四半期決算発表:営業利益で1590億円の赤字...etc

Twitterで流れてきた興味深いTweetを取り上げて、解像度をあげて読者に届けていくマガジンです。
データ分析、VR/AR、航空などの情報が多めになります。
ぜひフォローよろしくお願いいたします。

■隣の部屋からの音漏れをポジティブにするWebAR

■FedExの自動配送ロボット

公式の動画はこちら

■ANA第1四半期決算発表:営業利益で1590億円の赤字

法的整理も近いか?!

もっとみる
やった~(*´ω`*)
5

xR.fm 第66回「電音部 ーdenonbuー」Recap

xR.fmは @ikkou と @nkjzm の 2 人でお送りする『xRの最新情報や旬な情報を届けるポッドキャスト』です。

この note では xR.fm No.58 で取り上げた内容を、収録中に話せなかった補足を含めたコメント付きでお伝えします。

オープニングトーク① セグウェイ生産終了のお話

オープニングトークとして、セグウェイの生産が終了する話を取り上げました。

収録中に喋らなか

もっとみる
スキ!ありがとうございます!
4

WebARのやり方 (2020/05)

2020年5月21日現在、WebARをやる方法について調べたところ次のような方法があることがわかりました。

・ AR Quick Look
・Scene Viewer
・<model-viewer>
・AR.js
・Web XR Device API
・8th Wall

以下ではそれぞれの手法についてまとめていきます。実際に試してみたというよりも、カタログスペックを調べてみたという感じなので注

もっとみる

WebXR Tech Tokyo #0に参加しての学び

ご覧いただきありがとうございます。

先日cluster、Youtube Liveで行われたWebXR Tech Tokyo #0に参加しました

イベントでは、WebARの実例やフレームワークについての学びが多くありました。

私はAR開発ではWebではなくUnityで開発を行っていますが、「AR」という単語に興味を惹かれた感じです。

今回はWeb一切触ったことない開発者がWebARイベント

もっとみる

[Tips] AR.js + A-FrameをNuxt.jsで利用する

WebARを比較的に簡単に実装できるライブラリとして人気のAR.jsとA-Frameですが、こちらをNuxt.jsで使うためのリファレンスがあまり存在せず若干躓いたのでメモとして残しておきます。

ここでは、Ar.js公式DocumentのImage Tracking Exampleを動かしていきます。

1. ローカル開発環境の設定

Hostの変更

ローカル開発環境にスマホからアクセスして動

もっとみる

xR.fm 第57回 「Chatworkで推し電WA!!」 Recap

xR.fmは、@ikkou と @nkjzm でお送りする『xRの最新情報や旬な情報を届けるポッドキャスト』です。

この note では xR.fm No.57 で取り上げた内容を、収録中に話せなかった補足を含めたコメント付きでお伝えします。

オープニングトーク① iPhone SE のお話

わりと唐突に発表された iPhone SE の話を取り上げました。

番組中でも話していますが、AR

もっとみる
ありがとうございます!ありがとうございます!
7

AR.jsバージョン3がリリース!イメージトラッキング・ロケーションベースに対応

AR.jsのバージョン3がリリースされ、イメージトラッキングとロケーションベースに対応されました。

新しく追加された機能を紹介していきます。

イメージトラッキング

AR.jsの画像トラッキングはNFT(Natural Feature Tracking)が使用されています。

画像トラッキングを使用する際はNFT-Marker-Creatorを使用して、マーカーを生成します。

ドキュメントは

もっとみる

WEB ARの活用方法から技術選定、注意すべきポイントをまとめてみた

昨今、ビジネスでのARの導入や活用の実験事例が増えてきて、社会的にARの注目度が日に日に高まっているように思います。

この記事ではWEB ARにスコープをあてて、実際にWEB ARの開発経験をもとに、活用方法から技術選定、注意すべきポイントを解説します、

WEB ARの全体像を把握出来るような内容にしようと思うので、参考にしてもらえたら幸いです。

そもそもWEB ARとは?

そもそもWEB

もっとみる

WebARジェネレータご利用ガイドライン

サイトの方にあまりしっかりとしたガイドラインがなく、ちょくちょくお問い合わせをいただくため、取り急ぎこちらに今まで回答した内容も含め、ガイドラインとしてまとめます。

使用ケース別ルール

● 大事なこと
このジェネレータは個人管理のため、突然サービスの提供ができなくなるなどのトラブルが発生しましても、即時の対応などは致しかねます。
何らかの理由で「WebARジェネレータ」の公開を差し止めた場合、

もっとみる
ありがとうございます!!
5