アップフロンティア株式会社

アップフロンティアは、スマートフォンアプリ開発やxR(VR/AR/MR)、AI、IoTなど、さまざまな最新技術領域での開発をお手伝いしています。その中でもxR黎明期より取り組んでいるxRに関連する技術やUX/UIに関しての情報をお伝えしていきます。

XDで作ったUIをUnityで表示してみる【AR・VR/UIデザイナー向け】

Adobe XDで作ったAR用のUIデザインが、3D空間でどのように見えるか確かめたかったので、Unityでシミュレーションできるようにしてみました。 私は今までUnityには触れてこ…

ARでオフィスへの道案内を作ってみた

昨日に引き続き、アップフロンティアではAR開発サポートツール「CFA(シーファ)」の使用感の確認を兼ねてARコンテンツを制作してみました! 第2弾は「アップフロンティア A…

ARで表参道を海底都市にしてみた

アップフロンティアではAR開発サポートツール「CFA(シーファ)」を作成しているのですが、開発も終わり実際に使える状態になったので、使用感の確認も兼ねてARコンテンツを…

サンプルからひも解くImmersal

ARクラウドとして強力な Immersal の検証を行います。 今回はサンプルプロジェクトを実際に動かしていきます。 導入までは下記ドキュメントの手順通りです。 今回は割愛し…

アップフロンティア、サイトリニューアルしました

2月24日、アップフロンティアのサイトがリニューアルしました! 前回のリニューアルが2013年のことだったので、8年ぶりのリニューアルとなります👀 今までは「最新の情報…

VContainer入門 – MVPパターンを組んでみる

今回は Unity の新しいDIライブラリ「VContainer」についてまとめてみました。 設計思想として、MVP (Model-View-Presenter) パターンというものをご存じでしょうか? 完…