TK

超名店分析③〜海老丸らーめん編〜

ここ最近の新型コロナウイルス騒動で外出を控えております。

ぶっちゃけメディアで騒いでいるほど心配すべきなのかと言うと甚だ疑問です。(不安を煽れば煽るほどメディアは視聴率を獲得できるわけで、必要以上の誇大報道は多少なりともあると考えています。)

かといって何の衛生対策もしないというのもそれはそれで違うのかなと思います。

もともと、インフルエンザやノロウイルスが流行しやすい時期ですし、普段から感

もっとみる

器を侮るな

先日、東京ドームで開催されていた『テーブルウェア・フェスティバル』へ行ってきました。
(開催期間は2020/2/2〜2/10なので既に終了しています。)

なんでもこのイベントは数十年続く歴史あるイベントらしく、全国の有名食器メーカーや伝統工芸の窯元が一堂に介して食器の展示を行う大規模なものなんです。

で、何故このイベントに行ってきたのかと言いますと、僕の大学時代の友人である福岡上野焼(あがのや

もっとみる
美味♡
8

食感のバラエティ

前々から僕にはちょっとした悩みがあります。

これは、そうでない人から見ると、ある種羨ましいことなのかもしれませんが、

趣味が多すぎる

ことです。

例えば今職業でやっているラーメン屋さんは作ることに関しても食べる事に関しても大好きで、もはや「趣味が仕事になっている」という感覚になっています。

その他、以前仕事でやっていた「絵を描くこと」やまたそれを美術館やギャラリーで鑑賞すること、楽器をプ

もっとみる
I love you !!!
13

超名店分析②〜丸亀製麺編〜

こんにちは!

TKです!

今回も『超名店分析』ということで、誰もがご存知のあの有名チェーン「丸亀製麺」さんについて分析してみます。

以前にもお話ししていますが、1970年ごろから外食チェーンが増え始め、今では数多くのお店が駅周りや国道の路面で凌ぎを削り合っていますよね。

マクドナルド、ケンタッキーフライドチキン、吉野家、松屋、すき家、CoCo壱、はなまるうどん、なか卯、ガスト、バーミヤン、

もっとみる

超名店分析①〜吉村家編〜

こんにちは!

TKです!

『美味しさ言語化計画』では"美味しさ"にまつわる様々な記事を書いているのですが、ちょっと抽象的な概念の話が多くなってしまっていますよね。

で、普段からいろんなお店(主にラーメンなんですが)で食べ歩いている僕なんですが、単に食べることが好きなわけではなくて、何故そのお店が繁盛している、すなわち”美味しい”という評価を受けているのかということを分析しているわけなんです。

もっとみる
ありがとうございます!
7

"化調or無化調"論争に終止符打ちます

こんにちは!

TKです!

新型コロナウイルスの感染が日本でも広がりつつありますね。

横浜港に停泊中のダイヤモンドプリンセスでの集団感染を筆頭に関東県から沖縄までちらちらと感染者が出てきています。

これから日本全国へ広がる事は想像に難くないですね。

横浜在住の身としては少々不安な部分もあるんですが、まあ心配していても仕方がないので、自助努力で出来る限りの衛生管理に努めたいところです。

もっとみる
Thank you for reading !!!
3

不登校だった2人の「こんな学校がいい!」<TK×吉藤オリィ対談レポート【2】>

複雑心奇形という先天性の心疾患で平均寿命は15歳と言われているTKことミウラタケヒロ。TKは外出困難な方のもう一つの体となる分身ロボットOriHimeを使い、自身の世界を広げてきた。体は動かなかったとしても、OriHimeで会いたい人に会い、行きたい場所に行ける。そのOriHimeを開発した吉藤オリィさんはTKに大きな影響を与えた一人だ。第2回OriHime対談では、二人の学校への思いを語ってもら

もっとみる
一緒にやさしい社会をつくりましょう
12

香りと"美味しさ"

こんにちは!

TKです!

ちょっと昔の話をします。

僕は保育園のころから高校生の頃まであるクセに悩まされていました。
そのクセというのが、何かに集中すると口があんぐり開いてしまうことです。

最初にそのクセを指摘された時のことは今でも鮮明に覚えています。

保育園で「アンパンマン」のアニメをみんなで見ていた時のこと。
画面に集中しきっていた時にふと先生に言われました。

「TKくん、口開いて

もっとみる
Thank you for reading !!!
3

踊る俺を見て恋が始まってほしい人生だった

よろしければシェアもお願いします!
3

差別化で生まれる”美味しさ”(2)

こんにちは!

TKです!

差別化で生まれる”美味しさ”(1)の記事に引き続き、”差別化”と”美味しさ”の関係について解説します。

今回のテーマは少し長くなりそうだったので2段に分けさせていただきました。

軽くおさらいをすると

“差別化”=希少価値を作ること

で、それが何故重要なのかというと

人はモノやコトに対して希少性を高く評価する生き物

であるから、ということでしたね。
(事例を

もっとみる
面白い記事を書けるよう頑張ります!
7