見出し画像

初音ミク16周年に聴いておきたいミク曲 MY PRECIOUS 20


※トップ画像は、初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれたよ「Axis」(ワカバさん)からスクリーンショットをお借りしました。
問題があればご指摘ください。


こんにちは、左馬(ひだりうま)という者です。

もはやボカロリスナーと名乗るのもおこがましいほど、最近はボカロ曲を聴くことから離れてしまいましたが、まだ存在はしています。

今回は、obscure.さんの年末恒例企画「ボカロリスナーアドベントカレンダー2023」に参加させていただきました。いちおう、2019年から皆勤賞ということになるのかな。

1枠目:

2枠目:


今回は、1枠目に参加させてもらっています。

あれやこれやとお題を考えていたのですけど、結局のところタイトルのように落ち着きました。

「初音ミク16周年に聴いておきたいミク曲 MY PRECIOUS 20」

MY BESTではないところがポイントで、
ボカ老害の思い出補正マシマシでの選曲になっております。


選曲基準は、

初音ミクがその設定と同じ16歳に達した2023年に、
私が振り返ってもう一度聴いておきたいミクオリジナル曲。

ニコ動で2007年~2023年の各年度から最低1曲ずつ選ぶことを条件に、
VOCALOIDイメージソングを中心に20選してみました。
なお、ミクさんがいれば他音源もありです。
原曲がニコ動から消えている場合、PV作品等は元作品の投稿年度に準じて扱うものとします。

それでは、いってみましょう。


注意書き

なお、記事を書く時間が全然とれなかったので、
12/11に記事投稿した後からも、適宜改稿していく所存です。
お暇なら、ご笑覧ください。


(追記)

2019年に似たような記事を書いてました。
この頃は余裕があったなあ。


**


01.

【初音ミク】恋スルVOC@LOID (修正版)【オリジナル曲】

2007/9/13 OSTER projectさん

(La La La La La La La La)

わんつーすりーふぉー!

私があなたのもとに来た日を
どうかどうか 忘れないでいて欲しいよ
私のこと 見つめるあなたが嬉しそうだから
ちょっぴり恥ずかしいけど 歌を歌うよ

初期のキャラクターソングの代表格。
何度か言ったことがありますが、私はこの作品でボカロ沼に転びました。


02.

【初音ミク】Innocence(Long version)【オリジナル】

2007/12/21 KazuP / 源屋さん

【初音ミク】Innocence【3DPV】

2008/12/8 曲:KazuPさん、PV:kellowさん

理想(ヴァーチャル)と現実の狭間で
私は生まれ 愛されてきた
リアルな世界は 複雑すぎて 疲れちゃう
ただ素敵な歌が聞きたくて
みんな私を 育ててくれた
今だけ お願い 夢をみさせて

VRと現実の狭間に生まれた初音ミクに贈られた名曲。


03.

【初音ミクオリジナル】『さんきゅ!』Full.ver【手描きPV付】

2008/3/30 kznrPさん

今は古ぼけたチープなメロディ 懐かしくなって
ココロだけがあの頃に戻ってく…
キミが3年後にこの歌を 聴いてくれた時
そんな風に思ってくれるといいな。

もし、今がその3年後だったら キミにお礼を言うね 『さんきゅ!』

既にこの時点から、将来の振り返りを前提にした作品がありました。3年ごとに有志が作品に集う慣習はまだ廃れていないようで、投稿者コメントも新しく変わっていました。

2023/3/31:友人から未だに3年毎に集まってる方々がいると聞きました。さんきゅ!

もう15年も経つんですね…。 私は仕事や家族構成が変わったりと、色々な事がありました。
作曲はしなくなってしまいましたが、この曲を皆様に聴いて頂けた事で作曲者としての夢は叶える事が出来ました。

皆様は如何お過ごしでしょうか?
私に幸せを下さった皆様が、また3年後も、30年後も、幸せであることを心から願っております。

投稿者コメントを引用


04.

【初音ミク】Charge【オリジナル】

2009/2/11 ryuryu(びにゅP)さん

少しずつ誰も大人になって
そしていつかは忘れてしまうのかな
でも僕は きっと 忘れないから
いつでも 会いに来てね

過ぎ去った時間は戻ってこないけど
今歌うよ 君との未来を
いつだって僕は ここにいるから
待っているよ 変わらない笑顔を 

君にチャージ 君にチャージ my heart!
君にチャージ 歌うよ my love

可愛いミクノポップで心のエナジーを充電。

ryuryuさんのような古参のミクマスターが今も投稿しているのを確認すると、勇気をもらえます。


05.

初音ミクオリジナル『真実夢メモ』【PELIE】

2010/2/25 PELIEさん

全ての私は一人 多面性の一人芝居
それでも愛してくれて
心からありがとう

早々に訪れるわ 巡り会いや暇乞い
狂い咲く花が散って 私は灰になる

初音ミク概念考察班(誰)なら必聴の作品。
何度も転調しながら盛り上がっていく構成の壮大なミクバラード。
PELIEさんは、この曲のバイオリンを風呂場で録音したそうです。

「全ての私は一人 多面性の一人芝居」という詞は、まさに初音ミクの本質を真芯でとらえたフレーズ。
初めて遭遇した時に深く感じ入ったのを覚えています。


06.

SwallowS

ニコ動版(削除済み):2011/9/21 ゆにP(南ゆに)さん

指折り数えた さよならの季節は
まだ暖かい 右手のよう
言葉の無いそこへ誘う君は誰?
愛しくても伝えられず

飛び出す月よ照らして
凍えそうな今宵を
たどり着いた未来は
踏み場も無い時代だ
つなぎ止めた心で 何を知る
何を考える 何を感じ取る

ゆにPさんは、数々の名曲で癒してくれた、かつての推しPでした。

2009年~2016年まで投稿されていましたが、
2018年末で歌愛ユキインスト曲「エルザとまほうの呪文」を除いた全てのボカロ作品をニコ動から削除。

歌愛ユキ - エルザとまほうの呪文

2016/5/24 ゆにP(南ゆに)さん

現在は、クリエイターズユニット「tokyo babel」「アリスシャッハと魔法の楽団」で、南ゆに名義で活躍されています。


07.

【初音ミク】Cipher サイファ【FLEET】【オリジナル】

2011/1/15 佐藤純一(fhána/FLEET)さん

歪んだ日々に乾いた歌を囁く偶像を
見る人たちはやがて知るのだろう。

『僕ら』を象っていた哲学はもう消えた。

ほつれようとする非対称なカーテン。
溢れ出すサイファ。
その隙間を開き今、全ての不条理が満ち満ちた部屋から
零れた光を何と呼ぼう。

消えてしまいそう。
その窓は可視化され、遍くサイファ。その深淵を覗き見る。
全ての不条理が満ち満ちた部屋から零れた奇跡を何と名付けた?

まさしくプロの犯行。

この作品が作られるに至った経緯は、以下を参照のこと。


印象的なカットを多用したMMD-PV作品がとても好き。

【第6回MMD杯本選】初音ミク-Cipher サイファ-【PV】

2011/2/11 曲:佐藤純一(fhána/FLEET)さん、MMD-PV:☆Pさん


08.

【第10回MMD杯本選】ODDS&ENDS【初音ミク's MMD-PV】

2013/2/18 曲:ryo(supercell)さん、MMD-PV:ブラザーPさん

ならあたしの声を使えばいいよ 人によっては理解不能で
なんて耳障り ひどい声だって言われるけど

きっと君の力になれる だからあたしを歌わせてみて
そう君の 君だけの言葉でさ

綴って連ねて あたしがその思想(コトバ)を叫ぶから
描いて理想を その思いは誰にも触れさせない

ガラクタの声はそして響く ありのままを不器用に繋いで
目一杯に 大声を上げる

言わずと知れたボカロアンセムの一つ。

SEGAのゲーム「初音ミク -Project DIVA- f」のOP曲。
初出は2012年6月なので、2012年度分としてカウントしています。

ブラザーPさん、2023年7月に亡くなられていたのか……


09.

【初音ミク】38【オリジナル曲】

2013/10/11 COSSUNさん

いつか二人空に重ねた夢のカタチを
忘れないように絵にしてくれてたんだね
額に鏤められた言の葉を紡いで
今ここで幕を開けるあなたのストーリー

たった一つのカケラを探し求めて
私達はまだ長い旅の途中
たとえこの先 別れ道が待っていても
きっと思い描く違う世界の中で
共に同じ物語綴って行ける

煌めくアップテンポの4ビート。

タイトルの「38」は、あなたをプラス1して「39」になるという含意。

COSSUNさんは、美しい調声に定評あり。
活動初期にはその特徴的なサムネから初音圧縮PというP名が付けられていたのですが、気に入らなかったのか今では作品ごと消えている模様。


10.

【初音ミク】 未来時間 【全全力力】

2014/1/1 全全力力Pさん

終わらない時の中で今も 響く君の声が
僕の枯れた心と一つに 繋がり切り開く先の未来へ

未来時間を乗り越えて 僕は世界に手を伸ばす
願い事を込めた 手のひらで

弱い自分に負けないように 世界で一人ぼっちになっても
君の手を握ることが できるように
出会えた頃の二人が またいつでも手をつなげるように
変わらない誓いをたてた瞬間(とき) 二人は繋がる

世界で最も素敵なヴォーカリオンだと思ってます。

「機動歌姫ヴォーカリオン」とは、ロボット系アニメOP曲をイメージさせるような熱く爽やかな楽曲に付くタグ。


11.

【初音ミク・蒼姫ラピス】この声のその理由は【オリジナル】

2014/7/8 りねずさん

テレビアニメの最終回が
日本中を涙に包むように
私も力になりたいな
ちょっと無理があるよな
だけど
みんなが教えてくれたんだ
この声は魔法の声だって
だから届けなくちゃ

そんな私にだって出来ることを
そんな僕だって出来ることを
誰かの力になりたいな
きっとなれる
誰のイラストが夢を作るのなら
そのシナリオが勇気作るのなら
どおかこの声が君に届きますように
そんな思いを声にのせ僕は歌うよ

りねずさんは、2013~2015年に活動していたボカロP。音源としては初音ミク・蒼姫ラピスを採用。本作などで調声には「ぼかりす」を使用。

代表作「曇り空のエール」もそうですが、応援歌としてのクオリティが素晴らしいの一言。

【蒼姫ラピス】曇り空のエール【オリジナル】

2015/10/1 りねずさん

この景色は君の心に宿って
いつの日にか記憶の枝を揺らし
濡れた瞼のその裏じゅうにいつの日か
いくつもの光が集まる
この憂鬱な曇り空の日々だって
いつの日にか君の一部になるだろう
だからどうか埃まみれのキャンバスに
向き合って 君の色を塗って


12.

【初音ミク】宇宙の灯台守 / Bernis

2015/9/8 Bernisさん

凪の海辺にひとりたたずんで
舟の調べをわたしは待った
幾千年の月日のはてに
再び導べとなれますように

もうさびしさはないけれど
懐かしい音を探している
その日だれかを地球(ここ)へ導く
わたしは宇宙の灯台守

地球に帰還する人類を、数千年の時を経て待ち続ける「灯台守」の歌。

Bernisさんは、VOCALOID宇宙派の名曲をいくつも発表されていますが、その中でも白眉です。前半はバラード、後半はドラムンベース。なぜこのような変則的な構成になっているのか、ぜひ一度お聴きください。

他の楽曲群とも関連があり、「On the shore of the Eden」で幕が下りるのですが、これらのサーガについてはいつか解釈記事を書きたいなあ。

【初音ミク】On the shore of the Eden / Bernis

2016/10/28 Bernisさん

わたしはエデンの浜辺へ
はるかな時を旅する
あの惑星でずっとずっと
待ってたあなたのもとへ

わたしは知っている
未来はこころの夢
願いと祈りは
そうであることと
もう同じだと


13.

【Miku English】Real girl 【MV】

2016/4/26 ンチャP(Ncha-P)さん

I don't want to be a real girl
Master, I am sorry
These life commitments, I can't bring them to accept
My destiny is not on a cage, so come and set me free
Unplug me and let me follow my own happiness

人間にはなりたくない、と述べるアンドロイドの歌。

ピノキオピーさんも聴いていたようです。

set me free、Unplug me、という文言からは、状況は違うものの、
鼻そうめんP / かんざきひろさんの「Unfragment」を思い出しました。

【初音ミク】Unfragment【オリジナル】

2009/12/26 鼻そうめんP / かんざきひろさん


14.

初音ミクオリジナル曲「Singularity」

2017/6/16 keiseiさん

今きみと迎える Singularity
透明なプリズムが集まってきらめいたヒカリで
今きみと向かえる Singularity
悲しみも喜びも分け合って重なった想いで

今きみとぼくはひとつになる
未来へのカウンター インクリメントしてく希望で
今きみとぼくはここで笑う
その果てに視たことない幸せと歓びを祈って

新時代のボカロアンセム。
マジカルミライ2017グランプリ楽曲に選出。マジカルミライ2017および2021でセットリスト入りしています。


15.

【初音ミク】 うたうきかい 【オリジナル曲】

2018/1/27 tkさん

へたくそな歌でも構わない
歌うよ あなたの歌を
自信すらなくても大丈夫
歌うよ あなたのそばで
へたくそな音でも構わない
歌うよ あなたの音を
勇気すらなくても大丈夫
歌うよ 私はそうボーカロイド

崩壊した世界で独り歌うVOCALOID・初音ミクのイメージソング。こうした世界崩壊曲系は、近年では珍しくなったかも。

tkさんは、2014年から投稿されているボカロP。主にGUMIマスターですが、ときおり初音ミクなど他音源も使っておられます。


16.

【初音ミク】Eidetic image【オリジナル曲】

2019/8/12 CleanTearsさん

いつの日か僕らを誰も知らない時の中で
陽が昇り沈んで月が輝き出す景色
形は変わっても意識はどこかに隠れてる
誰も知ることない そのお話聞こえてるかな

CleanTearsさんとBernisさんの楽曲が大好きで、リリースされた作品があるときはたいてい年10選に入れています。
この作品も例にもれず、2019年ボカロ10選のトップバッターに。


17.

正体不明 feat. 初音ミク

2020/7/4 さまぐらさん

思い出した
そうだ あの時、僕は鳥だった
翼をはためかせていた
青い空はまるで僕らをしまう箱だった
世界はまだ知らない場所で回る

「愛」を手にした
そうだ そこで僕は人になった
涙の流し方も覚えた
君の前では確かに 人間みたいに
どきどきしてるよ

メロディだけでなく、歌詞も美しいミクバラード。

さまぐら(SummerGratz)さんは、2015~2020年にボカロ曲を投稿していたボカロP。主にミクマスターで、ロック系を得意とされていました。本作のようなミクバラードは意外で、強く印象に残っています。現時点で、さまぐらさんのボカロ曲の中では最新作。


18.

めざめのうた / たべっこ feat.初音ミク

2021/3/9 たべっこさん

Uh 僕は泣いてる
君が笑ってここに戻ってくるまで待ってるから
Uh その瞬間まで
あの日歌った 君に貰った
僕のフレーズをまだ歌っている

Uh 夜が溶ける
星が集って光になって静かに明けてゆく
Uh 目を開けてよ
朝が来たんだ おはよう、マスター
君の目覚めを世界が待っている

マスターが眠りから覚めるのを待つミクさんの歌。

たべっこさんの、2021年「ミクの日」作品。
2ndフルアルバム『rambling』収録曲。


19.

gaburyu - ミューム、やっと会えたね。(w/初音ミク)

2022/9/2 gaburyuさん

解けて 散らばるのは 交差する 夢の海
掴んだ あなたの手は 0と1 画面の中
魔法が切れて 僕ら裂かれても
きっと ここで会えるよね?

夢のように揺蕩うfuturebassに、囀るミクさんの声が溶け混じり、耳に沁みいってくる名曲。

2022年9月の名古屋リスナー会でも選曲した覚えがあります。

gaburyuさんのマイリストには2020年からの投稿作が残っています。どの曲も世界観が優しくて可愛い。
でも、2017~2018年のUTAU・雨歌エル作品は消えちゃってるっぽいのが残念……OMOIDE LABELではまだ聴けるみたい。


20.

初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれたよ「Axis」

2023/12/9 ワカバさん

私は君の中心線
悩んだらミクにお任せ
「好き」はブレない!
回れこの星よ
とびきりの歌になれ
今まで私を象ったありふれた特別が
君の中のAxis!忘れないで

繰り返すデイリー穿って
未来図を何度も歌って
音は飛び立ってまた次の誰かへと
「初めまして!」

最終20曲目は、ワカバさんの新作から。

2015年から登場した、初音ミクにラブラブな姿勢を素直に出している純情ミクマスターです。
2018年発表の「#Null#」がヴォーカリオン好きの私に深くぶっ刺さったために、以後応援し続けることを決めました。
(ずっとPIAPROの小説も放置してるなあ……リライトしたい)

【ミクはキカイ】#Null#【そのはずなのに】

2018/2/2 ワカバさん

まるで
楽しいかのように笑い
嬉しいみたいに喜び
君を愛してるかのように
ああ、歌いたい
人に近づこうとするこの身が
たとえ機械だとしても
君の中で希望になれると信じてる
「君の未来に輝き添えるように──
【#Null#】《ココロ》を込めて、歌うよ」

なお、ニコ動で人気があるのは「Convenient Singer」

【初◯ミク】Convenient Singer【オリジナル】

2020/1/18 ワカバさん

楽曲も素晴らしいけど、夕凪ショウさんのサムネがホイホイ過ぎてw
ちなみにこっち方面に学術的興味があるなら、この書籍を。

物凄く真面目な解説が読めるのでオススメです。


**


もう12/11が終わりそうなので、この辺りにしておきましょう。
涙ながら候補から外した名曲の数々を聴きながら、投稿しておきます。

皆様に、良いボカロライフがあらんことを。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?