FireStore

RxSwiftを使用してFirestoreからドキュメントを取得(メモ)

環境

Xcode: 11.3.1
Firebase: 6.16.0
RxSwift: 5.1.0

ViewModel

// Firestoreからドキュメントを取得 func getFsData() -> Single<Any?> { return Single<Any?>.create { (observer) -> Disposable in

もっとみる

複数ドキュメント(document)以下のサブコレクション(subcollection)を一度に取得して orderBy をかけたい

概要

Cloud Firestore の、複数ドキュメント(document)にぶら下がる サブコレクション(subcollection)以下を一度に取得して、sortNumの値で orderBy をかけたい。

collection/├── document1│   └── subcollection│   ├── documentA│   │   └── sortNum: 4

もっとみる
ありがとー!お礼にあなたの運のよさを一時的に1.2倍にしました!
4

Vue.jsで検索機能(Vuex)

おはようございます!!

今朝は検索機能を実装したので、そのことについて振り返って行きます!

比較的簡単に出来た印象です。

参考にしたもの

下記は取得した値をどのように表示するのかに使いました。

実装の手順

まず検索するフォームを作成。ここに入力された値がv-modelを通して双方向バインディングをする。

記事一覧を取得する。今回はライフサイクルメソッドを使用しています。

入力された

もっとみる

Vue.jsとFirestoreでお気に入り機能(Vuex)

見出しの写真を決めるのが1番楽しみ

どうも皆さんこんにちは!

Vue.js勉強中の者です。

今日はお気に入り機能を実装したので、その振り返りをしていきます。

いいね機能とかも基本的に同じ流れで実装できるかなと。

実装する事

記事にお気に入りできる。削除できる。(非同期)

マイページに自分のお気に入りした投稿の一覧を表示する。

記事の詳細ページからお気に入りできる(削除も)。

簡単

もっとみる

Vue.jsとFirestoreで非同期通信(vuex)

vue.js勉強中の身です。

毎回非同期の処理になると調べることがあるので、自分用の備忘録用に書いていきます。

今回はaxiosを使わない方法になります。

FirestoreのonSnapshotメソッドがめちゃくちゃ便利って話。

参考にしたサイト

axiosをまだ使用したことがないので、わかりませんがaxiosの使い方が載っている記事を見ると"なんか記述多そうだな〜"と感じてしまいます

もっとみる

Node.jsを使ってFirestoreを監視し、ローカルファイルを書き換える

Raspberry Pi や Jetson などのマイクロコンピュータを使って何かをするときに、インターネット経由で外から設定値を変えたいことってよくありますよね?(ない)

そんなときに使えるのがGoogleのFirebaseが提供するリアルタイムデータベース「Cloud Firestore」です。数行のコードでリアルタイムにデータベースの更新を受け取ることができます。

データを更新するコンソ

もっとみる
安いステーキ肉は強火で一気に炙ろう🥩
5

【python3+firestore】複雑なトランザクション処理を掛ける

公式のサンプルだと、一つのドキュメントに対するトランザクションしか出ていないのですが、実際に使う時って二つ三つのドキュメントの整合性がとれてなきゃいけなかったりするよね、というお話。

結論

from google.cloud import firestoreclass fsapp(): def __init__(self): self.db = firestore.Client

もっとみる

8週目になって、微妙と気づく。

まだまだ基礎ができてませんでした、、、
楽しようとして、端折ってコピペする感覚でfirebaseのことを理解しようとしていて、わけわからん状態に陥りました。だって、いろんな種類、見たことないメソッドがあるんだもん。なので、概念の理解からまずはしないとダメでした。というわけで、今日は、概念の理解をしっかり調べながらやろうと思います。

Firebaseとは何か?

Cloud Firestore は

もっとみる
めっちゃ嬉しい!ありがとう!頑張ります!
3

Firestoreとvueの関係

この流れを知るのに3時間以上がかかってしまった、、、

わかった流れ:

storeの中に、gettersを作りid情報の取得、actionでfirestoreへの保存の操作をして、入っているか確認、その後firestoreから更新情報を受け取る。この流れで、リロードしても入力情報がリセットされない様になるみたい。

わからない点:

そもそもUser ID の取得、どうやるの?
どう更新情報読み

もっとみる
めっちゃ嬉しい!ありがとう!頑張ります!
2

FirebaseのデータベースFirestore

Webアプリを作る中で、リロードした時にデータが消えてしまわない様にするためには、Firebaseを使うことは、わかった。環境設定もした。でも、どうするの?そこから進めていく中で、わかったことをメモしていきます。

1. 入れ物を作る

まずは、クラウド上にデータベースを作る。つまり、クラウド上の箱を作る。そしたら、その箱にルールを定義する(オレンジ枠のとこ)。

2.gettersにidを登録す

もっとみる
めっちゃ嬉しい!ありがとう!頑張ります!
1