見出し画像

【新技術】Firestoreとは? NoSQLデータベースって?

01_トップ画像1
01_トップ画像2
01_トップ画像3
01_トップ画像4

※ この漫画はフィクションです。
実在の人物や団体などとは関係ありません。

こんにちは!

インテック金融事業企画部2年目のモモです。

私は去年の8月から、Flutter+Firebaseによるスマホアプリ📱開発を行っています。

以前はFlutterについての記事を投稿していましたが、今回から新章としてFirebase(主にFirestore)の記事を連載していきます!

↓こういった方向けです!👀

・Firebaseって流行っているけどなんだろう・・・?
・バックエンドを構築したいけど、楽な方法はないのかな?

とお考えの人。

 主に初心者向けですが、最終的には少し実践的な内容もお話ししていきたいと思うので、お楽しみに✨

 それでは、いきましょう〜〜〜!


Firestoreとは?

公式ドキュメント(https://firebase.google.com/docs/firestore?hl=ja)を見てみましょう。

Google の柔軟でスケーラブルな NoSQL クラウド データベースを使用して、クライアント側開発とサーバー側開発のデータを保存、同期します。 Cloud Firestore は、Firebase と Google Cloud からのモバイル、ウェブ、サーバー開発に対応した、柔軟でスケーラブルなデータベースです。

ざっくりというと、Firestore = NoSQLクラウドデータベースです!!

NoSQL? クラウドデータベース?

慣れない人にとっては、聞き慣れない単語かもしれませんね。

データベースとは?

まず、最初の最初から、データベースとは整理されたデータの集まりのことです。

この世には、以下のように色んな情報がごちゃごちゃとありますね。

02_データベースとは

これを整理すると・・・・

03_データベースとは

こういう形にまとめられます。

04_データベースとは

整理の仕方は1つではなく、このような形にまとめることもできますね。

これ、前者も後者も、整理されたデータの集まり、つまり、データベースです。

整理の仕方が複数あるように、データベースの種類も複数あります。(例に挙げたもの以外にもたくさんあります!)

前者のような表形式のデーターベースを、RDB(リレーショナルデータベース)と言います。RDBを操作するための言語を、SQL(Structured Query Language)と言います。

それに対して、表形式ではないデーターベースのことを、NoSQL(Not only SQL)データベースと言います。

後者のような、key : valueでキーと一対一で値の情報を持たせるDBは、NoSQLデータベースのうちの、ドキュメント型データベースに該当し、今回紹介するFirestoreはドキュメント型データベースに該当します

(NoSQLデータベースは、ドキュメント型データベース以外にも様々なデータベースの種類があります!例えば、ワイドカラム型、グラフ型など…)

では、Firestoreで以下の情報を扱うとどのような形になるのか?やってみましょう。

(詳しいアカウント登録方法、DBの設定方法は、また別の章で説明致します!今回はまず、Firestoreがどんな形なのかをみていただきたいです。)

05_データベースとは

これが、Firestoreで登録されたモモです!!

画像左上に、見慣れない「コレクション」、「ドキュメント」なる言葉がありますね。

06_データベースとは

これは、Firestore特有の用語で、keyとvalueのセットの一単位をドキュメント、ドキュメントの集合体をコレクションと言います。

07_データベースとは

また、ドキュメントの直下にコレクションを置くことができ、こちらをサブコレクションと言います。

今回のまとめです。

Firestore  :NoSQLクラウドデータベース
データベース:整理されたデータの集まり
RDB    :表形式のデータベース
NoSQL   :表形式ではないデータベースの総称

いかがでしたか?

また、 最近リリースした案件・要員マッチングアプリi_sodaも、Firestoreを用いているので気になる方はぜひ見てみてください。↓
※ こちらのサービスは現在休止しております。(2023/11/1追記)

今回は、NoSQLデーターベース、Firestoreについての掴みだけを行いましたが、今後は、データーベースの情報の取得方法など、より実践的な内容をお話ししていこうと思います!!

お楽しみにっ!!!

※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?