見出し画像

一歩足りない日 2022-09-04

誰かFirestore詳しい方とお話したい。
経験なさすぎて「辛いポイント」を踏むのを繰り返してる。

今日やったこと

  • ヒトカラ

  • ツイート収集ツール

作業用BGM/動画

ヒトカラ

まずまず。全体的にピッチが下がり気味だったのでそういう日だったんでしょう。あとはしゃくりで音程合わせに言ってたので要改善。
今日は90点行く曲なかった・・・

「お気に召すまま」たまに歌うんだけど、サビの最高音が裏声に逃げないと出ないのでなんかサビの気が抜けちゃうのよなぁ。音域広げたい。

ツイート収集ツール

ちょっと簡単に説明するMPが残ってないので開発者しかわからない表現使っちゃうけど勘弁して。完成時にちゃんと説明するかもなので。

収集したツイートとか管理ユーザの情報とかはFirestoreを使用している。
ちょっとデータが構造的に扱いにくくなったので構造を変えようとしていた。
そしたらだいぶ辛みがあふれているので、同じことをしないように残しておく。

まず当たり前だが、ある程度データ構造を固めた状態でデータを突っ込むのが良い。普段の開発ではデータ構造が変わる可能性があるので、本番の環境にデータストアを作らないんだけども、今回はデータの集積をしないといけないのでなる早で本番にデータストアを作った。
その結果、データ構造の変更に伴い、データストアのデータを修正しないと行けない状態になった。(なってる。)
また、今回データストアとして使用しているのがFirestoreなのが、データの修正に枷をかけていて、まず書き込みと読み込みが制限されている(制限を突破するためには課金が必要。)

もう一個辛いポイントが判明してるとしたら、Firestoreって特定のFieldが存在しないドキュメントの検索が出来ないっぽい?
MongoDBだとできるのに・・・
SQLで言うとこんな感じのやつ↓

SELECT id, name FROM user WHERE age IS NULL

orderByを使用すればできるみたいな記事は見つけたけど、orderByって特性的に全件検索になるよなぁ・・・?って思ってやれてない。
全件検索ってことは読み込みが全ドキュメントに対してされるってことなので制限突破するかもなので。

Firestoreで料金を抑えつついい感じにアプリを運用するためのデータ設計したほうがいいなこれ・・・
「いい感じにアプリを運用するため」これがめっちゃ難しいのでFirestoreの経験ない僕にはかなりの難題なんだけども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?