見出し画像

書籍情報保管アプリ #3 『Firebaseによるユーザー認証』

前回からの続きです。前回はiPhone実機ビルド関係まででした。

今回は、Firebaseを使ったユーザー認証を導入していきます。


Firebase Authenticationの導入

導入にあたり以下の2つのサイトを事前に調べていました。

ただ、実際の実装はほぼCookBookのコードコピペでした。

実装にあたり、手間がかかったのは、もともと作成していたBuilderの内容を別のclassに全部移行することでしょうか。

Firestore cloudの改修

ユーザー固有の書籍データだけを表示するために、データベース側を改修しました。

具体的には、以下の2つを実施しました。

  • フィールドにuserIdを追加

  • アクセスのルールを改造

参考にしたのは下記のサイトです。Firestore Cloudのルールはまだ見直しの余地はありそうです。

現在の見た目

まだまだハリボテ状態ですが、こんな感じです。


これからやりたいこと(これまでやったこと)


  • ログイン画面(=>今回ここです。)

  • 本一覧表示(前回分、以下のページ参照)


  • ライセンス関係表示

  • 書評保存

  • UI/UXの修正

  • 登録した本の削除

  • コードの整理(Classの再定義など)

続き

次はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?