ECプラットフォーム

メルカリshopsとメルカリの違いって?メリットってある?

メルカリshopsとメルカリの違いって?メリットってある?

こんばんは、崇聖です。 2021年月にメルカリが自社内でECプラットフォーム「メルカリshops」をリリースすることを発表しました。 これによりメルカリ内で自身のお店を出店することが可能になります! そこで一番気になってくるのが、本来のメルカリとメルカリshopsの違いってなに?って思う人が多いかと思います。 簡潔的に結論を言うと・・・・ メルカリshopsのメリットは「集客力の強さ・値下げ交渉がない・在庫管理が簡単になる」といった点になります! 集客力の強さはメ

スキ
1
Amazon式インターナル・プレス・リリースとは?顧客課題から逆算で新規事業を作るツール

Amazon式インターナル・プレス・リリースとは?顧客課題から逆算で新規事業を作るツール

書籍の小売りから始まって、今や世界最大のECプラットフォームとなったAmazon。しかし彼らはECだけでなく、動画や音楽のプラットフォームやFire TV Stick、Kindleタブレットなどのハードウェアの販売など、常に新規商材をつくり続けています。 そんなAmazonでは新規事業を始める際に、社内向けにプレスリリースを発信する文化があります。その理由は「顧客ニーズから逆算してマーケティングを進めるため」また「感情的でなくロジカルに説得力をもって事業創生するため」です。

スキ
4
商品が強ければ、どのECプラットフォームでも売れると感じています

僕が使ってるプラットフォームは、決済手数料が手ごろで自由度が高い

・booth
⇒ http://ow.ly/iaYF50EYnhm

・Stores
⇒ http://ow.ly/GUAb50EYng6

の2つです

商品が強ければ、どのECプラットフォームでも売れると感じています 僕が使ってるプラットフォームは、決済手数料が手ごろで自由度が高い ・booth ⇒ http://ow.ly/iaYF50EYnhm ・Stores ⇒ http://ow.ly/GUAb50EYng6 の2つです

FANBOX脱出計画~自前でファンビジネスとオンラインサロンを構築する話

FANBOX脱出計画~自前でファンビジネスとオンラインサロンを構築する話

昨年1月から、ピクシブが運営しているBOOTHでレッツノート向け『SATA3開放マニュアル』の電子書籍(情報商材/リンクは購入サンプル版)をお手軽に販売していることもあり、絵師やマンガ家が中心ではあるものの、同社のクリエイターを育ててマネタイズさせようという姿勢が気に入っていたので、年明けからFANBOXでファンビジネスに乗り出してみた。 その後、ピクシブが主催するFANBOXのオンライン勉強会と、期間限定のDiscordにも参加してみて分かったが、「やっぱ絵師とマンガ家を

スキ
7
中国で有名なECプラットフォーム以外の選択肢~有赞(youzan)~についてご紹介!

中国で有名なECプラットフォーム以外の選択肢~有赞(youzan)~についてご紹介!

皆さんこんにちは。エンジョイジャパンの橋本です。本日も5分でわかる中国ビジネスシリーズで、「中国で有名なECプラットフォーム以外の選択肢~有赞(youzan)~」についてご紹介したいと思います。 音声だけでも理解を頂けるように制作していますので、 通勤や通学の行きかえりなどに、ぜひご利用ください。 『中国で有名なECプラットフォーム以外の選択肢~有赞(youzan)~』 気になることがありましたら、ぜひ橋本までご連絡ください。 メール:hashimoto@enjoy-

スキ
3
スマホのアルバムにある写真が勝手に削除される?拼多多の最新情報をお届けします!

スマホのアルバムにある写真が勝手に削除される?拼多多の最新情報をお届けします!

皆さんこんにちは。エンジョイジャパンの橋本です。ここ最近、拼多多の社員が残業した後、帰宅してすぐに突然死してしまったり、過労で救急車に運ばれたりなど、拼多多に関するネガティブなニュースがネット上で出回っていました。本日は、その中でも大きな話題となった拼多多で起きた「スマホのアルバムにある写真が勝手に削除される」というニュースについてご紹介したいと思います。 最近、拼多多アプリがユーザーのスマホのアルバムにある写真を勝手に削除したというニュースが報じられました。発覚したきっか

スキ
2
あけおめ&デリバリーサイトリニューアル&オランダで使えるECプラットフォーム“Shopify”

あけおめ&デリバリーサイトリニューアル&オランダで使えるECプラットフォーム“Shopify”

2021年あけましておめでとうございます。 コロナウイルスの影響で、年越しの風物詩である花火が禁止されていたにも関わらず、0時になった途端、既に花火を購入してしまっていた人が多かったからなのか、「ケガしなきゃいーんでしょ?」と言わんばかりに、あちこちで花火が上がりましたw まあ例年に比べるとかなり小規模で、あっと言う間に終わりましたが、それでもなかなかの数でしたw 我慢だらけの2020年だったので、2021年初っ端ぐらいはルールがなんだ罰金上等という感じだったのかもし

スキ
6
2020年度版W12が終了。その結果は?

2020年度版W12が終了。その結果は?

皆さんこんにちは。エンジョイジャパンの橋本です。今年最後の中国ショッピング祭りである「W12 」が、12日までで終了しました。今年は、W12でセールを実施した各ECプラットフォームが売上額を発表しておらず、中国では今回の「W12」を「悄悄来,快快走(静かに訪れ、素早く消え去った)」と表現しています。本日は、その2020年度版「W12」の結果についてお話したいと思います。 今年の11月11日に行われたW11は、天猫の1日の総売り上げが4,982億元(約7兆9千億円)という新記

スキ
3
【第2弾】中国の年末セール「W12」についてご紹介します

【第2弾】中国の年末セール「W12」についてご紹介します

皆さんこんにちは。エンジョイジャパンの橋本です。先日は、来週実施が予定されている、「W12」について簡単にご紹介しましたが、本日は、2019年までの「W12」を簡単に振り返っていたいと、思います。 W12は毎年12月12日に実施されるECセール祭りで、タオバオ、京东(JD.COM)、蘇寧電器等の大手ECプラットフォームが参加します。W11の独身の日と違って、W12は年末に向けてのセールイベントという位置付けです。 現在、中国では新型コロナウイルスが落ち着いているという状況

スキ
2
中国のライブ配信における、ルール改定がありました

中国のライブ配信における、ルール改定がありました

皆さんこんにちは。エンジョイジャパンの橋本です。10月28日、中国のライブ配信におけるルールが改定されました。「主播账号分级分类管理规范(ライバーアカウントの管理)」と「直播行业打赏行为管理规则(ライブ配信業界における※褒賞行為の管理)」の2つの制度が年末に施行される予定です。 ※打赏行为(褒賞行為):ライブ配信中にライバーに対して仮想通貨を付与する行為のことです。 「中国互联网络发展状况统计报告(中国インターネット発展状況統計レポート)」のデータによると、2020年3月

スキ
7