見出し画像

あけおめ&デリバリーサイトリニューアル&オランダで使えるECプラットフォーム“Shopify”

2021年あけましておめでとうございます。

コロナウイルスの影響で、年越しの風物詩である花火が禁止されていたにも関わらず、0時になった途端、既に花火を購入してしまっていた人が多かったからなのか、「ケガしなきゃいーんでしょ?」と言わんばかりに、あちこちで花火が上がりましたw

まあ例年に比べるとかなり小規模で、あっと言う間に終わりましたが、それでもなかなかの数でしたw

我慢だらけの2020年だったので、2021年初っ端ぐらいはルールがなんだ罰金上等という感じだったのかもしれませんw

それはさて置き、新年早々お知らせさせて頂きたいのですが、コロナによってドライバーから転身したデリバリー稼業、Honey-Moco Deliveryですが、この度、日本食デリバリーサービス in オランダと名を変え、サイトを大幅にリニューアルさせて頂きました!(ドンドンパフパフ!!w)

デリバリーサービス_20201123

更に、ご覧頂いた通り、アムステルダムにある日本食スーパー“ATARIYA”さんとのコラボもスタートし、ATARIYAさんの取り扱い商品全て、店頭価格そのままでご自宅までお届けするという、正に移動ATARIYAとしての機能も搭載し、2021年もがんばって参りたいという所存でございます。

これまで、IT業界に明るくない私が突貫で立ち上げたサイトは、商品を陳列しただけで、お客さんにメールで購入希望の商品と個数をカタカタと書いて送ってもらうという何とも半アナログなもので、注文が入る度、エクセルシートに記載していき、毎週水曜日にはお客さんのWhat's appに商品や合計金額の確認メッセージをこれまたカタカタと手打ちして送ったり、決済は宅配後Tikkieを送るという工数の多さから、膨大な時間がかかるわ、よく発注ミスするわで、なかなかの効率の悪さだったんです。

日本ではBASEの様な無料ECプラットホームがあり、オランダでそういったものがないか?ずっと気にしていたものの、検索能力も時間もなく、この半アナログ体制にストレスを抱えながらやっていたのですが、この度救世主が現れました!

約3年程前、ロッテルダム方面にご家族で移住して来られた菊地さんという二児の優しいパパが、僕のブログを読み込んで下さっていて、オランダに降り立つ時にドライバーサービスを利用してくれ、そこから少しずつ交流が始まったのですが、菊地さんはアメブロでお馴染みのサイバーエージェントでエンジニアをやったり、オンライン英会話のシステムを担当したり、ITに業界バリバリの方で、半アナログなITリテラシーが著しく低かった僕にデジタル契約書の存在を教えてくれたり、ドメインのお得な取得方法を伝授してくれたり、PCのウイルス対策を施してくれたり、何かと陰でサポートしてくれている立役者で、今では我々の移住サポートチームのIT相談窓口としても頼れる存在の方なのです。

その菊地さんは、今までの半アナログデリバリーサイトは温かみを出す為、わざとそうしてると思っていたそうで、僕も慌てていたのとデリバリーは期間限定という想いがあったので菊地さんに相談せぬままだったのですが、菊地さんから「ECサイトに出来ますよ。」という一言で「早く言ってよ〜」となった訳ですw

詳しくはよく分かっていないのですが、今回リニューアルしたECプラットフォームは“Shopify”というカナダ発祥のサービスで、月額29USドル(約24ユーロ 1USドル = 0.82ユーロ 2021年1月1日現在)と決済毎に29セントのランニングコストだけでお手軽に始められ、ユーロにも対応しているサービスで、初めの2週間が無料試用期間で、その後有料化になるという流れです。

そしてこの菊地さんが、なんと“Shopify公認パートナー”の称号をお持ちで、菊地さんを通じてサービスを申し込むと、なんとなんと2週間の無料試用期間が無制限にしてもらえるという特典が付き、サイトのデザインや構築が中途半端なまま料金が発生するということを避けられるという訳です。
(あくまで2週間の無料試用期間が無期限になるだけで、サービスをスタートさせると月額29USドルが発生します。無料で使えるということではありませんので、お間違えのないよう。)

僕もかれこれ2ヶ月以上チマチマと菊地さんにお付き合い頂きながら、2021年元旦に絶対にオープンするぞ!ということで、実はまだまだ画像やテキストの調整が必要なのですが、そこはいつもの走りながらということで、日本食デリバリーサービス in オランダという立派なECサイトをオープンするに至りました。

これでこれまでの工数とミスを減らし、商品数なども充実させつつ、よりお客様に喜んで頂けるよう精進して参ります。

そして菊地さんの独り占めはやめてw、僕の菊地さんwをブログをお読み頂いている皆様にご紹介致しますので、オランダでネットショップ立ち上げたいなーと思っている方や、IT回り、システム回りでお悩みの企業の方など、是非菊地さんに相談してみて下さい。

菊地さん(池じゃなくて地ですよw)
toru@axelcode.tech
https://facebook.com/tk723/

それでは本年もどうぞよろしくお願い致します。

デリバリーサービス_20201123

オランダサポート_20201128

オランダサポート_ONLINESHOP

ドライバーサービス_20201123



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?