見出し画像

ECプラットフォーム界から初!AliExpressがUEFA EURO 2024の公式専属スポンサーに決定

少し前に、ECと欧州プロサッカー界の話題をしたばかりでしたが、再び欧州サッカーの話題です。

以前の記事をまだ読んでいない方は、こちらからどうぞ♪

中国のアリババグループが運営するEコマースプラットフォームAliExpressが、この度UEFA EURO 2024の公式専属スポンサーに決定しました。


AliExpressとは

AliExpressは中国に拠点を置くオンライン小売サービスで、2010年に設立されました。
B2BのECポータルサイトとして始めていましたが、後にB2C、C2Cを展開。
また、クラウド・コンピューティングや支払いサービスなどにも事業を拡大しています。

2016年時点ですでにAliExpress は英語、スペイン語、オランダ語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、ポーランド語、トルコ語、ポルトガル語、インドネシア語、ロシア語でウェブサイトを運営しており、ここスペインでもAliExpressはポピュラーなECサイトの1つです。

AliExpressの小売業者のほとんどは中国人で、海外からの輸入バイヤーをターゲットにしており、中国本土の顧客には販売していません。中国の顧客には、配送やサービス、特にAlipayによる決済方法の利便性のため、同じアリババの子会社であるタオバオを運営しています。

AliExpressは、Amazonのような直接販売はおこなっておらず、販売者が独立して購入者に製品を提供するためにプラットフォームを使用しているため、“同業他社”eBayと比較されることが多いようですが、驚異的なユーザー数や売上高、話題性などから、むしろAmazonとしょっちゅう比較されていますね。

AliExpressは、南米、欧州、中東への拡大を強化しており、ポーランド、フランス、スペイン、南米、中東、オランダなどへのローカリゼーションを強化する計画を立てています。また、今後2030年までに国境を越えた顧客ベースを3,000万人に増やすと予想されています。


AliExpress、UEFA EURO 2024のパートナーに決定

国際的なオンライン小売マーケットプレイスであるAliExpressは、UEFA男子欧州サッカー選手権の初の独占的Eコマース・プラットフォーム・パートナーとなる。

出典:UEFA.com

UEFAは、6月14日から7月14日までドイツの10都市で開催されるUEFA EURO 2024の公式パートナーとして、国際オンライン小売マーケットプレイスのアリエクスプレスを発表しました。

このパートナーシップは、UEFAのマーケティング・ディレクターであるGuy-Laurent Epstein氏、AliExpressのヨーロッパ・コマーシャル・ディレクターであるGary Topp氏、そしてドイツサッカー界のレジェンドであるOliver Bierhoff氏によって、3月27日未明にベルリンのOlympiastadion Berlinで発表されました。

このパートナーシップにより、AliExpressはこの夏、オンライン消費者とサッカーを結びつけ、AliExpress Choiceでの特別割引やお買い得情報、試合観戦チケットなどの豪華賞品が当たるインタラクティブなゲームやコンペティションをファンに提供します

世界有数のオンライン小売マーケットプレイスであるAliExpressを、UEFA男子欧州サッカー選手権初の独占Eコマース・プラットフォーム・パートナーとして迎えることができ、大変嬉しく思います。私たちは緊密に協力し、今夏の大会におけるファンのデジタル体験を可能な限りエキサイティングなものにし、世界中のサッカーファンにさらなるイノベーションをもたらします。これは、UEFA EURO 2024の観戦チケットなど、忘れられない賞品が当たるチャンスをファンに提供することから始まります。

Guy-Laurent Epstein/UEFAマーケティングディレクター

AliExpressはUEFA EURO 2024のオフィシャルパートナーとして参加できることを嬉しく思います。 サッカーの熱狂がヨーロッパ全土に広がる中、アリエクスプレスは人気商品やトレンド商品、インタラクティブなゲームや豪華賞品が当たるチャンスなど、ファンの皆様により一層サッカーを身近に感じていただけるよう努めてまいります。

Gary Topp/AliExpress ヨーロッパ・コマーシャル・ディレクター

AliExpressはまた、adidas、Alipay、Atos、Betano、Booking.com、BYD、Coca-Cola、Engelbert Strauss、Hisense、Lidl、Unilever Nutrition/Unilever Personal Care、Visit Qatar/Qatar Airways、Vivoに加えて、UEFA EURO 2024の公式グローバルスポンサーとなります。

Source:AliExpress signs as UEFA EURO 2024 partner(UEFA.com)

おわりに

2022年カタールで開催されたワールドカップの期間中、1,000万点以上のサッカー関連商品を販売したAliExpressは、もはや多くのサッカーファンにとって商材の供給源となっています。

コンサルタント会社Deloitteによると、パンデミック時の商業収入の落ち込みにもかかわらず、ヨーロッパにおけるサッカー分野の市場価値は2013/14シーズンの197億ユーロから2022年には295億ユーロまで上昇しています。

出典:Annual Review of Football Finance 2023(Deloitte)

AliExpressは、ヨーロッパをはじめ世界中のサッカーファンとのつながりもまた、重視していると言えますね。


📣INFORMACIÓN
Sachiがお届けする越境ECコラムは、こちらの📖マガジン📖からまとめて一気に読めます。海外の最新ECニュースをぜひCheck it out!!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?