UEFA

欧州サッカーでのブロックチェーン体験が一般に

「えっ、これブロックチェーン使ってたの!?」エストニアにいた頃、そんな風にはじめて驚いた。忘れもしないUEFAスーパーカップ2018、レアル・マドリード対アトレティコ・マドリードの試合。そう、サッカー好きであれば一度は生で観たいと思うマドリードダービーがヨーロッパのIT小国で行われた。こんな好カードをまさかエストニアで生で観れるなんて!

当日、スマホを片手にスタジアムへ向かうと、そこでは試合

もっとみる

UEFA vs マンチェスターシティ【公式声明和訳+α】

前々から一部の間では騒がれていたマンチェスターシティのFFPに関する問題。

現地時間は2月14日、日本のファンの多くはPerfumeあ~ちゃんの誕生日である15日の朝に、

大きなニュースが飛び込んできました。

「マンC、チャンピオンズリーグ2年間出場禁止!!!」

このような記事が日本でトレンド入りするほど拡散され、

あることないこと含めて色々勝手に騒がれたり、ここぞとばかりにストレス発散

もっとみる

予定通り、今月は戦術分析をお休みしております。

お断り 
理由は分からないのですが、YouTubeの埋め込みが使用不可になっています。note によると、「申し訳ありません、入力されたURLは一時的に埋め込みできなくなっています。通常のテキスト編集のリンク機能でお試しください」と表示されます。webのURLもYouTubeのURLもリンクが貼れません。何があったのでしょう?ちょっと、心配です。最近、散々な目にあってますから。
1.アンフェアにな

もっとみる
気になったらでいいので、またどうぞ。
1

~レアル・マドリーが一時代の終焉へ、彼らはどう進むべきか?~

筆者の欧州の好きなチームはインテルだがインテルはCLのグループリーグ敗退して以降全くと言っていいほど海外サッカーを見てなかった中久しぶりにCLがやっていたのでレアル対アヤックスの試合を見ていた。

レアル・マドリーがCLベスト16で敗退

これは実に09-10シーズン以来となるそうだ。指揮官のジダン、エースとして君臨したロナウドが去って初めから困難なシーズンを迎えるとは彼らも知っていたろう。しかし

もっとみる

UEFA Super Cup 2018@エストニア🇪🇪

15日キックオフ。サッカーファンからしたら堪らないでしょうね。私は数日前に空港で知りました。
当然チケットは持ってません。
でも、近い所だから少し見ておこうとフラフラとスタジアム見学。

私はあまり詳しくないのでコピペします。

タリン(エストニア)のア・ル・コック・アレーナで行われる

チャンピオンズリーグ王者であるレアル・マドリードはヨーロッパリーグ王者であるアトレティコ・マドリードと8月15

もっとみる
ありがとうございます😊
2

スポーツの良さを感じたんですよ

今回、なんやかんやと毎年見ているUEFAチャンピオンズリーグ決勝を見たので感想を書きます。

それと同時に、スポーツって...良いなって思えた気持ちを綴りたいと思います。

以前、スポーツの仕事を中心にしている時って自然とスポーツのことを考えてました。

そんなこともあり、試合内容と結果をものすごく気にしていたので見るようにしていました。

けど、いまはそうではありませんでして。。

時間を共に過

もっとみる
「スキ」をいただけたので、姿勢よく、態度よく、気持ちよく過ごします!
6