見出し画像

本当にあった...ECネットショップ運営の「”しくじり”事例5選」

はじめまして!
個人でのネットショップ事業と、マーケターとしてECサイト構築サービスを展開するW2株式会社で働いている「hiroto」です

・神戸大学 卒業
・在学中にEC事業を立ち上げ&運営
・EC制作~販売戦略など1年でEC月売上1,000万円まで成長
・現在はマーケティング責任者として様々な施策を推進

この記事では、知らないことがリスクになりかねないネットショップ運営や構築に失敗した"しくじり”事例5選について、18年以上EC業界で携わっている弊社のECノウハウと、僕が個人でEC売上1,000万円いった時の知識
織り交ぜながら、失敗事例をご紹介していけたらなと思います!✌

この記事を読んだら最後には以下がわかります!

✅ネットショップ事業でしてはいけないことがわかる!
✅EC事業で売上を向上させるための施策がわかる!
✅ここだけしか聞けない”ECノウハウ”がわかる!

といっても、初めて記事を書くので本当に伝えたいことが記載できればよいのですが、、(笑)

この記事は、僕が1ヵ月以上かけて作成した資料がとても人気だったため、記事化しています!

もし資料も合わせて読みたい方がいれば、以下から無料で資料を閲覧できるので見てみてください!


\100の失敗事例から導くECサイト構築の必勝法則/

目次
1,序章
2,失敗した事例を知っておくメリット
3,5つのECサイト運営/構築のしくじり事例
4,まだまだあるEC事業の「しくじり例」
5,   まとめ

序章

近年、EC市場規模は年々増加し、新たにECサイトを立ち上げる企業や個人事業主はもちろん、既存ECサイトでは対応できない課題を克服するためにリプレイスを考えている企業が増えていると思っています。

そもそも、ネットショップ事業スタートまでのフローは大きく分けて8つのステップに分けられます。

  1. ECサイト構築/リプレイスの目的を決める

  2. 要件整理(課題や要望の整理)

  3. ECシステムの選定

  4. システムオプション,決済種別の選定

  5. ECサイトデザイン制作

  6. 商品登録/データ情報移行

  7. テスト

  8. ネットショップオープン

その中でもステップ2と3には多くの注意点があります。

もし2か3のフローで失敗すると売上に直結する多大な悪影響を及ぼす可能性があり、僕はこれまで数々の失敗を見てきました。。。。。

僕は、そのステップ2と3のフローでの「しくじり例」を中心に5つの失敗事例をご紹介します!

失敗した事例を知っておくメリット

ネットショップを立ち上げる前に、必ずみなさんは成功事例を見ますよね?

実は成功事例も大事ですが、失敗事例を知っておくことは大切なことです。

以下から失敗事例を知っておくメリットについてご紹介します!

①失敗を防止できる


失敗した事例を知って学ぶことで、他社が陥った罠や間違いを理解し、自社のECサイト構築時にそれらのミスを避けることが可能になることが大きなメリットの1つと言えるでしょう。

例えば、〇〇業界では△△機能が必要と思っていたが、ほんとは必要がないと気づいて開発コストが浮いたりするなど、効率的なネットショップ運営が実現することで売り上げ向上に繋げたりできます。

よって、失敗事例を学ぶことは、リスクを回避し、EC事業を成功に導くための重要なステップと言えます!

②ECシステム選定の指標となる


ECシステムには様々な種類があり、同じ種類のECシステムでも会社によって機能や要件が異なります。(BASE,ショッピファイ,etc,,)

例えば、僕の知り合いの人が、コストを優先しすぎて、自分に最適なECシステムを選定していなかったことから、取り扱っている商品の種類や数量を全てECサイト上に反映できなかったという事例があります。

システムの種類や企業によって出来ること、出来ない事があり、失敗事例を知ることで、そのECシステムで実現出来ない要件を知ることができます!

その要件と自社の課題やニーズを照らし合わせて、ECシステム選定の指標を構築することが、同じ失敗をしないためにも重要です!

5つのECサイト構築失敗事例

前置き長くなりましたが、、、、(笑)

以下からよくある5つのECサイト事業/構築しくじり事例をご紹介します!

①ECシステム内にCS機能がない

「ECシステムの管理画面と問い合わせ画面が別々で業務が煩雑している」

上記はリプレイスの時に解決したい課題として取り上げられることが多いので、特に新規ECサイト構築を考えている方は要注意が必要です!

具体的には、お客様が問題に直面した際の問い合わせメールや電話が、ECシステムとは別でシステムで管理していることにより、顧客情報をうまく参照できず業務工数がかかってしまうことです。

この状態では、企業は業務コストがかかることはもちろんのこと、問い合わせやトラブルに迅速かつ適切に対応できないことから、お客様にも不便を強いられて顧客満足度が下がってしまう恐れがあります。

競争が激しいEC市場において顧客満足度の低下は、売上減少に直結します!

よって、業務工数を減少させてお客様に最適なサポートを届けるためにもECシステム内にCS機能があることを確認して選定したほうがよいでしょう!

ECシステムCheckポイント
・ECカートシステム内にCS機能があるか
・お客様の情報や注文情報などの様々なデータと紐づけ可能か


②カゴ落ち対策が打てない

現在は、消費者行動は変わりつつあり、今まではショッピングカート(お買い物かご)に商品を入れたら購買してくれる可能性は高かったのですが、ショッピングカートに製品を入れてもお客様が購買をしてくれないといったことは現在ではよくある話です。

特に女性が気になる商品を一旦カートに追加して後から考える傾向があります。

カートに製品を入れたのにも関わらず購入しなかったことを「カゴ落ち」と言うのですが、カゴ落ち対策をしているECサイトはまだまだ少なく「新規顧客を獲得できる施策は可能になったが、そこから購買に繋がらない」といった声を良く聞きます。

失敗しないためにも以下のような機能や要件があるか見てみるとよいでしょう!

ECシステムCheckポイント
・カゴ落ち対策メールは実装できるか
・2クリック決済などの購入までの手順を簡略化できるか
・サイトスピードはスムーズか


③お客様がマイページから支払い方法や配送日の変更ができない

特に単品/定期/サブスク通販でEC事業を展開を考えている方は注意が必要です。

「お客様がマイページ上でお届け日が周期でしか設定できなくて、『商品の次回受取日を自由に変更』ということができなかった」

上記のような失敗した相談を本当によく聞きます。。。。

「いつもより早く無くなりそうだから予定より1週間受け取りを早くしたい。」
「商品がどんどん溜まってきているから今月はスキップしたい。」

というお客様の声はあるあるなのですが、この変更をマイページではなく、問い合わせでしか対応できない設計だと、企業側は問い合わせて変更する作業が発生し、お客様は顧客満足度が下がってしまい解約に繋がります。

よってマイページ上でお客様が変更したいときに直ぐにできる設計をおすすめします!

また最近では様々な決済手段が増えてきているので、支払い方法の変更もマイページ上で行えればよりベストでしょう!

ECシステムCheckポイント
・お客様がマイページ上で支払い方法や配送日を変更できる仕組みが実装できるか
・なるべくCSに繋げなさせない設計ができるECカートシステムか

④管理画面の操作性が悪く使いづらい

管理画面のUIUX性が悪いからECシステムをリプレイスしたい。といった方が最近増えています!!!

実は管理画面の操作性は売り上げに直結します

例えば商品登録ではドラックアンドドロップや直観的な操作が出来ず、コードを使ってする場合は時間がかかり業務工数負荷に繋がります。

また、「アップデートが頻繁にあるECカート」という単語は聞こえは良いですが、操作性が度々変更される可能性があるので、もしかしたら操作方法を覚える時間がいることで業務コストがかかります。

管理画面を操作する人もお客様と同じ人間です。
よって、まずはデモ画面を見てUIUXがよく直感的な操作が可能なECカートシステムかどうかを検討しましょう!

ECシステムCheckポイント
・管理画面は直観的操作が可能か
・ノーコードでフロントサイトに反映できるか

⑤アップデートがない

長期的にネットショップ運営を考えている方は、拡張性に優れているECシステムを選ぶべき。と私は断言できます!

拡張性に優れていないというのは、機能追加やアップデートができない。もしくはできるが大きな金額や時間が必要になることを指します。

例えば、「トレンドの機能を追加したい」「システムのインフラ整備をしたい」「セキュリティアップデートしたい」といった要望を叶えるのが難しい状態です。

また、拡張性がない。ということはECカートシステムが老朽化していくため保守費用がかかりコストが増大します。

拡張性がないECカートシステムは初期費用や月額費用が安い傾向にありますが、これらの理由からECシステムの拡張性がビジネスの成功を左右する重要な要素になります!

長期的にEC運営を考えている方は失敗しないためにも、初期段階で拡張性を考慮したECシステムの選定が不可欠と言えるでしょう!

ECシステムCheckポイント
・選定するECカートシステムは拡張性に優れているか
・中長期的な売上目標に耐えれるECカートシステムか

まだまだあるEC構築の「しくじり例」

今回は5つのみご紹介しましたが、まだまだ失敗した事例はたくさんあります。。
「正直ここだけでは書ききれません、笑」

もし他にも失敗事例を知りたい方は、以下の資料で失敗事例を100個ご紹介しています!
無料で資料DLできるので、よりECノウハウの知見をためたい方はぜひご覧ください!

まとめ

いかがでしたでしょうか??
僕は記事をわかりやすく書けていましたか???(笑)

ご紹介したECサイト構築失敗事例は全て本当にあった事例になります!!
そもそも失敗を引き起こす要因は以下のようなものがあります。

  • 市場調査不足

  • 長期的なEC事業計画の欠如

  • ECカートシステム選定の軽視

  • お客様の生の声を無視

以上の原因や失敗事例を踏まえた上で、ネットショップ運営に活かしてください!!

また、この記事を読んでいる人の中には、以下のような方もいると思われます。
・D2C・定期通販特化のECノウハウを知りたい。
・事例ではなく、具体的な施策が聞きたい。
・売上を354%UPさせたい。

上記の方に対しても資料を作成しました!「制作には1週間以上かかってます。。。(笑)」
無料で資料を見ることができるので、もしよければご覧ください!

\D2C・リピート通販の成功ポイントを完全網羅!/

その他、ECノウハウ記事や資料を200個以上まとめたページは下記になります!

18年以上のEC経験で培ったノウハウを知りたい方はぜひ自分にあった記事を見つけてください!

ECノウハウページ



#ネットショップ
#ec
#ECサイト
#オンラインショップ
#ネットショップ運営
#ネットショップ初心者
#EC戦略
#ネットショップ開業
#Eコマース
#EC運用
#ネット通販
#D2C
#カート
#EC構築
#ECプラットフォーム
#売上アップ
#サイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?