BASH

~現在・過去・未来~ 『 git status 』、『 git log 』 は頻繁に使うよ

前回までで、( first ) commit をしてローカルリポジトリに記録しましたね。

今回は、追加でコミットして、それまでに記録したメッセージを見てみようと思います。

あとついでに、変更を加えた際に画面上ではどのような変化が起こるのかも紹介したいと思います。

ファイルに変更を加えてみる

「test.txt 」は空のファイルだったのですが、ここに下の図のように変更を加えました。
具体的に

もっとみる
ありがとうございます!
9

カタカタ、ポチ!『 git commit 』 は SourceTree でなおさら簡単だ

はい、git add で Index(という領域)までファイルを移動させましたね。

ではいよいよ、コミット( commit )です。

ここまでできれば、自動車の運転であれば仮免許取得といった感じで、超超超基本ができて一応 Git を使っているという状態になります。

git commit(コマンド)とは?

Index にあるファイルの変更内容を「コミット」するためのコマンドです。

「コミッ

もっとみる
ありがとうございます!
6

基本コマンドとファイル操作2|LPIC101-3 学習ノート

どうもこんばんは、たかはしさとしです。今日からまた仕事でしたね。ぼくが住んでいるところは大阪の比較的山の中なんですが、朝起きたら一面雪景色でした。今回の冬になってはじめての雪ですね。とても寒かったので、ついに降っちゃいましたね。今日は在宅だったので外に出る必要はなかったんでまだましですが、それでも寒いです。

今回もLPICの出題範囲を中心に、基本コマンドについて主に見ていこうと思っております。で

もっとみる
スキを押していただき、感謝いたします。とてもうれしいです。
5

基本コマンドとファイル操作|LPIC101-2 学習ノート

どうもこんばんは、たかはしさとしです。三連休も最終日です。しっかりと休みを取ることができましたので、仕事に向かって頑張ってまいります。読書三昧できましたので、とても充実した休みをとれました。本当に今の環境、幸せです!感謝を近くの神社で捧げます。

トップ画像にあるように、日経Linuxを買ってみました。付属にコマンド逆引き大事典があり、それが欲しかったのです。昨今のLinux事情なども知りたいため

もっとみる
スキを押していただき、感謝いたします。とてもうれしいです。
5

シェルとシェル変数、環境変数|LPIC101-1学習ノート

どうもこんばんは、たかはしさとしです。寒さがなかなか和らぐことのない今日この頃です。引き続きとても寒い日が続きますね。体調には気を付けましょうね。本日は休みでした。

前に小中高の個別指導塾で働いていたんです。とてもいい子ばかりが来ていたのですが、今日お昼を食べにいったところで個別指導塾に来てた子がバイトしていました。冬期講習期間中なので週5で塾に行って勉強しているらしいので、頑張って勉強してね、

もっとみる
スキを押していただき、感謝いたします。とてもうれしいです。
10

『 git add 』コマンドを SourceTree でグラフィカルに理解する

空のディレクトリ(フォルダ)を作成し、それに対して init を行い新規にローカルリポジトリを作成しました。

「 Gitdemo 」です。

さあ、これから Git を使っていきましょう❗

で、この際最初に行うことが「 add 」です。今回の記事ではご紹介しませんが、そのあとの操作の起点になり常に行う操作となります。

git add (コマンド)とは?

このあとの操作(commit)のため

もっとみる
やった嬉しい
6

指定した文字列を含む行が連続した時に、その最初の行以外を削除するBashスクリプト

↑文章で説明するとわけわからん。超限定的でマニアックな用途すぎるので
誰もサンプルコードを書いてる人がいない。
ので、自分でスクリプトを書いた。自分しか使う人はいないと思う。

RPGツクールMVでシナリオテキストを抜き出した時に
例えばa.txt(↓参照)というテキストがあったときに、
N[*]が連続するのがうっとうしいので2連続目以降は削除したい。

つまり、

処理前======a.txt=

もっとみる

Windows環境BashスクリプトでText処理したら文字化けする対策

Windows環境でとあるスクリプトで
テキストの文字列を処理していたら、一部の文字が文字化けした。

全文字化けでなくて、一部だけの文字化け。

原因を調べていたら、SJISの文字コードを使ってるテキストが文字化けをしているっぽい。
今の世の中的に、基本はUTF-8で扱うのが文字化けしないためにはよい。

SJIS UTF-8の違いのお勉強
https://www.homepage-tukuri

もっとみる

役に立つLinuxコマンド2【Shell】

実務で利用している便利コマンドを紹介

ファイルの各行にいくつ区切り(カラム)があるかを調べるコマンド

調査対象ファイル(hoge.csv)の中身

調査したいファイルの中身は以下のようなファイルです。

[ec2 ~]$ cat hoge.csvname,age,gender,tel,mail山田,25,女,080-1111-2222,yamada@mail佐藤,30,男,080-1111-2

もっとみる
「スキ」ありがとうございます。フォローも是非。<(_ _)>
5

Git 入れたらまずはコレ!『 init 』

Git のインストールについて紹介しましたので、今回ははじめ方です。

Git を使っていくためには、『 リポジトリ 』 が必要です。つまりは、Git の管理下に置かれたフォルダ(ディレクトリ)のことです。
リポジトリには、ローカルとリモートの二種類があります。
リモートについては、こちらの記事で触れた Bitbucket や GitHub が提供してくれます。

すでに利用を開始しているリモート

もっとみる
今後ともよろしくお願いします
6