見出し画像

早すぎる最適化???

皆さま
こんにちは

或るプログラミング学習のYoutube動画の中で
「早すぎる最適化」についてお話されていたので
私見を述べたい思います。

私は、インフラ系のエンジニアですので手軽に作成できる
Shell(Bash)で作成することが多いです。

Shellは、プログラミング言語でないと方も見えるかと思いますが、
そのShellプログラミングの成果で企業コストが何千万の
コストダウンできた物も作成しております。

プログラミングに専任できるわけではないので
どうしても短時間で作成する必要に迫られます。

ですが、その運用に直結する
クリティカルミッションの物が
大部分です。

「バグ=サービスの停止(サーバーの停止)」
となります。

Shellは、千差万別で書く人の個性が、
色濃くでるプログラミング言語であると思います。

私は、作成するときに、心がけていることがあります。
「シンプルに」
「トリッキーなことはしない
  ・・・致し方ないときは除く」
「同じことは、サブルーチンへ」
「マジックナンバーは使わない」
「未来の自分に向けて書く」

言えることは、最適化はその後です。
先ずは、バグ(致命的な)が無く動く物を作るように心がけます。

私は、未来の自分のためにプログラミングします。

では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?