ADHD対策

発達障害を友人にカミングアウトした話

私は発達障害と診断された次の日に友人達に話した。「知ってたわw」みたいな反応をされて、少し残念だったことを覚えている。もっと驚いて欲しかったのだ。

別に皆対応は変わらなかった。というか、どうやら俺が発達障害だと思っていたのは、友人達も同じだった。

そもそも診断前から、友人はノートが取れない俺に快くノートを見せてくれるし、忘れ物したら貸してくれる。家まで送ってくれたりしていた。診断が降りる前から

もっとみる
あたたかい。ありがとう。
14

私流ADHDライフハック

ADHDの不注意性、多動性、衝動性にお困りの方に向けて、私が普段行っている対策をお伝えしようと思う。今回は主に三つ紹介する。
【上から目線な言葉遣いになってしまっていますが、申し訳ないです。普段この言い回しでライターの仕事をしているので・・(;^ω^)】

この記事に関しては有料記事にしようと考えたが、無料公開することにした。
理由は多くの方に読んでいただき、少しでもADHDに苦しむ方々が楽になる

もっとみる
記事を読んでくれてありがとうございます。
15

ADHD対策は付箋!

私が断捨離に燃えてる理由の一つは、ADHD(注意欠陥障害)だからです。「片付けられない」ので、「片付けるものがなければいい」ということに開眼したからです。17年前だけど(=終わってない)。

精神科医の方が出したこんな漫画を読みました。『マンガで分かる心療内科13 丸ごと一冊ADHD』(面白くて分かりやすいです!)

その中で、ADHD対策に有効なのが「付箋」という章がありました。それが有効だ、と

もっとみる

新入生必見!がっつりADHDな僕の大学生活ライフハック。

こんばんは。僕はプロフィールに書いてある通り、割とガッツリなadhdです。どのぐらいガッツリかといいますと、靴下の管理がどうしてもできないので裸足で靴を履く程。そんな僕が大学4年間で個人的に編み出したadhd大学生活ライフハックを紹介します。4月から大学生の方、実践してみてください。

※勿論個人的な物ですから他のやり方もあるかもしれません。

※授業スタイル等は学部や大学により様々ですから、原理

もっとみる
ありがとうございます!!
7

ADHDの為にはチョコレートとサプリメントよ!

さて

こちらの本
日本での初版が2001年で
現在は、既に絶版になっていますが
とても素晴らしい内容なので
是非、再版すべきと思います。

画像のものは ② というわけで
当然①もあります。

①巻ではまず

ひと口にADHDといっても、
いろんなタイプがあるよ。
そのタイプ別に脳の働きの画像を撮ることに成功したから紹介するね、それっ!

っていう本です。

エイメン先生は、
それによりADHD

もっとみる
ワタシモアナタガスキ♡
6

ADHD対策をちゃんと始めようと思います。

父より電話あり。
 
「NHKで今発達障害のことやってるよ。見てみ。
いや、今見たらあんた他の事しなくなるから見ん方がええわ。(←良くお判りで)
 
小島なんちゃら(慶子)って女の人、
あんたと全く同じよぅ。
出かける前に本読んだり仕事したりして
ほとんど遅刻かギリギリって。

あんたの姿そのもの。
あんたの頭の中もこんな風に
いろいろ考えが浮かんですぐそれやっちゃうんだなー、ってわかったよ」

もっとみる
ワタシモアナタガスキ♡
6