見出し画像

家庭と外の世界: 発達障害を持つ子どものトイレトラブルを乗り越える方法


子育ては、予期せぬ挑戦と常に新しい発見の連続です。

特に発達障害を持つお子さんを育てる家庭では、日々の生活の中で遭遇する障壁は、しばしば予想外のものであることが多く、頭を悩ますこともあるでしょう。

その中でも、私たちが今回特に注目したいのは、「トイレの使用」という日常的な活動です。

なぜなら、これは多くの子どもたち、特に特別な配慮を必要とする子どもたちにとって、大きな課題となり得るからです。

子どもたちが直面するトイレの課題

例えば、発達がゆっくりめでASD(自閉症スペクトラム障害)の傾向がある幼稚園の年中さんの女の子の話。

支援を受ける中で、彼女が何度か涙目になり、腕を指しながら「痛い、痛い」と訴えたり、お尻を気にする様子が見られました。

これは、彼女が外でのトイレの使用に苦手意識を持っている一例に過ぎません。

家庭外でのトイレ使用は、多くの発達障害を持つ子どもたちにとって共通の課題です。

対処法: 安心を提供する方法

家族としての準備

子どもが外出先でも安心してトイレを使えるようにするために、まずは家族として準備を整えることが重要です。

例えば、外出前のトイレタイムをルーティンにすること、お気に入りの小物を持たせることでトイレ使用時の不安を軽減するなど、子どもが安心できる環境作りを心がけましょう。

理解を深める

子どもがトイレの使用に不安を感じる理由を理解することも大切です。

嗅覚過敏や清潔さへのこだわり、他人との接触への不安など、子ども一人ひとりの感じる不安の原因は異なります。

これらの理由を踏まえ、家族で対処法を考えることが、子どもの不安を和らげる第一歩となります。

環境への適応

トイレの使用に関しては、家族で一緒に「ここなら大丈夫」と感じられる場所を探すことが有効です。

公共のトイレだけでなく、デパートやホテルなど、比較的清潔で静かなトイレを利用することが、子どもにとって大きな助けになります。

また、外出時にはトイレの場所を事前にチェックすることも、予期せぬトラブルを避けるために役立ちます。

具体的なアドバイスと対策

  • 環境を整える: 清潔で静かなトイレを選び、事前に場所を確認しておく。

  • ルーティンを作る: 家を出る前に必ずトイレに行く習慣をつける。

  • 安心できるアイテム: お気に入りの小物やおもちゃを持たせることで、トイレ使用時の不安を和らげる。

  • 話し合いを重ねる: 子どもがトイレ使用に対して感じている不安や抵抗について、オープンに話し合う時間を持つ。子どもの感じていることを理解し、共に解決策を探求する。

  • 段階的な慣れ: 最初は家族と一緒にトイレに入ることから始め、徐々に一人で入れるようにサポートする。

  • 成功したときの対応: トイレを上手に使うことができた時は、積極的に褒めて励ます。

家庭外での対応

外出時のトイレの問題に対処するには、事前準備と柔軟な対応が必要です。

例えば、外出プランを立てる際には、トイレの清潔さやプライバシーを考慮した場所選びを心がけ、子どもが安心して利用できるトイレが近くにあるかを確認しておきましょう。

また、外出時のトイレ使用を避けるためには、家を出る前にトイレに行くように促すことも重要です。

しかし、何よりも大切なのは、子どもの不安や抵抗感を理解し、無理強いせず、子どもが自分でトイレを使いたいと思えるようなサポートを心がけることです。

まとめ: 安心と理解の提供

発達障害を持つお子さんが抱えるトイレの課題には、個別の対応が求められます。

家族が一丸となって子どもの不安を理解し、寄り添うことで、徐々にトイレに対する恐怖心を克服していくことができます。

子どもが安心してトイレを使用できるようになることは、その子の自立に向けた大きな一歩です。

この記事が、発達障害を持つお子さんを育てるすべての家族にとって、少しでも支えになれば幸いです。

子育ては時に難しいかもしれませんが、家族で力を合わせて乗り越えていけることを忘れないでください。

あなたの努力が、お子さんの明るい未来を切り開くことに繋がります。

なお、フォレストキッズでは毎朝全教室を繋いで、よりよい療育のために各教室の療育ノウハウを共有するミーティングを行っています。

今回のブログでお伝えしたノウハウはミーティングで共有された情報をまとめたものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?