面白がり力

オンラインワークショップ「面白がり力強化プログラム」って何だ!?

#フィラメント週間リポート

■今週公開のQUMZINE記事

今週はCOLMUNマガジンに収録の記事をご紹介!

フィラメントCEO 角勝 執筆記事
現在、テレワークを実施中のフィラメント。
テレワークのメリハリつけるために、CEO 角 の自宅に会社のメンバーが集まり「自宅ワーケーション」などを実施しています。
今回は自宅ワーケーションに会社メンバー...ではなくミャンマー人のお客さんが

もっとみる
やったー!!フォローもいただけると励みになります!
7

古墳で自宅ワーケーションしてたらミャンマー人のお客さんが来た

皆さん、まあ見てください、この写真を。

いいでしょ!?
これ、うちの近くの古墳です。

僕が住んでいるのはこういう古墳がゴロゴロある南大阪(ラテン大阪)。
百舌鳥古市古墳群として世界遺産にもなりました。

こんな街に住みながら、僕は社員10人弱ほどの会社(フィラメントと言います。よろしくね!!)の社長として、ずーっとテレワークしています。

そして、テレワークのメリハリつけるために、自宅に会社の

もっとみる
うれしいです!!フォローもお願いできればさらにうれしい!!
10

「資本金89円」って間違ってますよ!!とご指摘いただく件につきまして

僕が経営する会社(フィラメントといいます。よろしくね!)のサイトを見た方からたまにこんなメールを頂戴することがあります。

「資本金89円」ってなってますけど間違ってませんか?
ということを丁寧かつ親身にご指摘いただいております。
そして、その行間ににじみ出る優しさ・温かさ!!

ありがとうございます!!
気にかけてくれてうれしいです!!
大好きです!!

ご心配、本当にうれしくありがたいのですが

もっとみる
うれしいです!!フォローもお願いできればさらにうれしい!!
39

社長の自宅に会社の仲間を招いてワーケーションしてみた

僕が社長やってる会社(フィラメントといいます!よろしくね!)は常勤6名と非常勤数名(タイミングで変動)の10名弱ほどが構成メンバー。こんな小さな会社なのですが大阪と東京で別れて仕事しています。
もともとそんな感じだったので、コロナ以降は早めにフルリモートワークに移行し、日々の仕事は支障なくやれているのですが、そろそろなんか面白いことしたいなと思うようになりました。

会社というものは単に仕事の効率

もっとみる
うおお!!超うれしい!!シェアもお願いできれば泣いちゃうかも!!
99

人事異動は「環境の変化を楽しむことを学ぶ」チャンス

僕は20年、市役所の職員をやってそのあと起業したんですが、前職で学んだことって今もとても役に立っています。

そのひとつに、『口が裂けても「替わってきた(異動してきた)ばかりなのでわかりません…」みたいな言い訳はするなよ』って教えがあります。
これ、若いころに先輩から口を酸っぱくして言われたセリフなんですが、年とればとるほどに、前の組織から離れれば離れるほどにそう思います。

公務員のキャリア形成

もっとみる
すごく励みになります!!フォローもよかったらぜひ!!
40

パソコンの改善点を指摘しまくって開発に貢献した話

今、テレワークのおかげでパソコンがめちゃくちゃ売れているそうです。
僕は起業して丸5年経つのですが、その間、ほぼ毎年パソコンを買い替えてきました。
長く使おうと思っているのですが、1年くらいたつと使いにくいところが目立ってきたり、バッテリーがヘタってきたりと買い替えなくちゃもたなくなるんですよね。

どんな機種でどんな使いにくさがあったかは以前、この記事で書きましたのでよかったらお読みください。

もっとみる
超うれしいです!!シェアもお願いできるとさらに喜び高まります!!
25

教育の成果は短い物差しでは測れない

僕がこれまで書いたnote記事の中で一番「スキ」がついた記事がこちら↓

この記事で、僕が尊敬する教育関係者の方がおっしゃっていた名言として、

「見どころがある若者かどうか見分けるポイントは2つだけ 

①素直か
②すぐやるか 

それだけ。」

という言葉を紹介しています。

本当にいい言葉なので、ぜひ上の記事、読んでもらえたらと思うのですが、その言葉を教えてもらったときの話がこちら↓の記事で

もっとみる
超感謝です!!ついでにフォローもお願いできれば!!
40

「何か一つをやり遂げる」より「たくさんのスキ」を見つけてほしい

うちの子(5歳男子・かわいい)を見ていて思うのですが、こどもというのは「好きになる」サイクルがとても速いです。

クルマが好きだったかと思うと次は魚、その次は恐竜、その次は怪獣…数ヶ月単位でどんどん好きなものが変わっていく。

こういうのを見ると「ああ、いいなあ」と思います。

一度好きになったら「それを好きだった気持ち」ってずっと忘れないじゃないですか。

好きだったものが増えれば、好きだった気

もっとみる
超感謝です!!ついでにフォローもお願いできれば!!
23

「面白がり力」とは「あと出し力」である

「面白がり力」についての分析、使い方、応用編をお届けしています。
初めての方は ▼「面白がり力基礎編」からお読みください。

僕は、毎日ひとつ絵を描いてInstagramに投稿しているんだけど、そのやり方を自分で分析していて気付いたことがあるんです。

アメブロに日記的な記事として書いているうちに、自分で「これって面白がり力だよね」って思ったので、改めてnoteで解説してみることにしました。

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
3

初対面でも雑談して面白かったらそりゃ仲良くなるよね

気鋭の経営学者、早稲田大学ビジネススクールの入山先生と初めてお話しさせていただいたのは先生がパーソナリティーを務めておられるラジオ番組。ラジオなので、ざっくりこういう話をしましょうというテーマはあるのですが、割と自由に色々雑談っぽくお話しする中で、そもそも「雑談」ってなんだろう?みたいな話になり、僕の見解をお話ししました。

「雑談は未来の可能性の塊」というのがその時お話しした僕の見解。

僕自身

もっとみる
すごく励みになります!!フォローもよかったらぜひ!!
28