自動車産業

これからの日本の産業の大変化

これまでの日本は自動車産業が強かった。
だが電気自動車(EV)が普及すると電気自動車はガソリンエンジン車よりも使われている部品数が少ないので部品のサプライヤーが食べられなくなり崩壊する。
そして自動運転が普及していくと自動運転車はライドシェアが主流になるので車自体の数が減っていく。
その結果、世界的な数社の完成車メーカーを残し日本の自動車産業が廃れていく。

逆に可能性があるのは宇宙産業。
ロケッ

もっとみる
君に幸あれ

イラプアトという小さな街は自動車産業が盛んで日本人の赴任者や現地採用者の人が多くて治安最悪だけどなんか落ち着く

日産、あかんか - シーマが年内生産終了 自動車産業の現状考察

どうも、やんじぇです。
ヤフートップにシーマ年内生産終了のニュースが…

社用車に現行シーマを導入して以来、少しでも販促になればとNoteでも再三取り上げてきましたがあっけないもんです。

しかし日産、ティアナもやめてシーマもやめて何を売る。ノート、デイズ、セレナ…申し訳ないけどこれでは魅力がなさすぎる。

かつての主力であったGT-Rやエルグランド、フェアレディZといった日産の顔も10年スパンで

もっとみる
毎度おおきに
4

東京モーターショー2019プレスレポート - 聞こえてくる自動車産業終焉の足音

どうも、やんじぇです。

前回はフィールドワークにスポットをあてたNoteを書きました。

フィールドワークの勲章|やんじぇ @star_pro28 #note https://note.mu/ysk1984/n/n404d74afc6ec

それでは、東京モーターショー2019プレスレポートいってみましょう。

隔年開催の国際モーターショーは国内、海外の自動車メーカーの新作、構想発表会といえます

もっとみる
励みになります
6

インターン生募集・東京モーターショープレス撮影

どうも、やんじぇです。

募集締切ました。

単発インターン生の募集です。
今年は隔年開催の東京モーターショーの開催年。

国内最大級のモーターショーとして、自動車企業の新型発表、世界初公開車両等が展示されます。
10日以上開催されますが、一般公開がはじまる前にプレスデーとして報道関係者のみに事前公開されます

ここに参加するので、報道関係者として撮影の現場に入ってみたい方を若干名募集します。

もっとみる

大手自動車企業がフラッグシップモデルを売る気がない現実 - やっちゃぇ日産!(いや、やれよ)

どうも、やんじぇです。

前回節税対策の一環として社用車の購入に触れました。

フリーランスと節税|齋藤やんじぇ @star_pro28|note(ノート)https://note.mu/ysk1984/n/nbbf932e95ecf

善は急げということで早速試乗するために販売店にいってきました。

お目当てはシーマハイブリッド。日産のフラッグシップカー。フラッグシップとはその企業の顔、日産の誇

もっとみる
毎度おおきに
3

「EVの時代」と言われるほど、エンジン屋が「まだまだ」と意気込む(4)

もしもEVの時代になると、自動車産業の構図自体が変わるという予測。

まずEVはエンジン車用の部品が不要になるわけだが、

そうなるとエンジン車前提で作り続けてきた部品メーカーは、

廃業危機か、事業内容の転換を迫られるわけだが、

そこで脱落する部品メーカーも出てくる可能性がある。

次に自動車メーカー自体も決して安泰ではないという点。

自動車メーカーはエンジン車で長らく経験を積み重ねてきたし

もっとみる

トヨタ、ハイブリッド車の特許無償開放

はじめに
トヨタ自動車がハイブリッド車(HV)についての特許の無償開放を行う方針だという。トヨタにとって特許を無償公開することの意味はなんだろう?
おそらくトヨタには特許を公開しても、同じ技術なら部品の製造コストで勝てる自信があるのだろう。

1.ハイブリッド車の時代
ディーゼルエンジンの排気ガス問題等により、電気自動車(EV)へのシフトが勢いを得ているが、充電時間、充電ステーションの密度等の課題

もっとみる
スキありがとうございます。とても励みになります。

黒字なのにGMは北米の工場閉鎖。今こそ労働者が団結する時!

黒字のGMが北米3工場の閉鎖を宣言ウォール街は歓喜GM株が急上昇 
出典…『レイバー・ノーツ』 2018年12月15日

1672号,トニー・ギルピン(翻訳…脇浜義明)

 GM(ゼネラルモーターズ)は黒字続きなのに、今年北米の三つの組み立て工場と二つの小規模な伝動装置工場を閉鎖すると発表した。デトロイトのハムトラマック、オハイオ州のローズタウン、カナダのオタワの3工場閉鎖で、6000人の労働者と

もっとみる

日本の経済状態で今特に株が不穏だね

そろそろリーダーを変えたほうがいいことだけはいっておく。

山口県で政治にくわえてお金や株などの資産価値が絡んで不穏な空気になると、きまってリーダーが変わる前兆ですね。

ルノー株を仏が手放すとかなんとか、ニュースがでてますしね。

お鉢が回ってきても、離れていくのも超高速なのが山口県出身の宿命みいたなもんですよ。

株やばげですね。

油断してるとあっという間にリーダーが身ぐるみ剥がされます。

もっとみる