自動車産業以外に日本の産業って何があるんだろう

こんにちは、アジサシです。
字数が多くなったので、つぶやきではなく記事投稿です。

天下のトヨタがこれなんだから、中小企業いじめは簡単には直らないよなぁ、というのが率直な感想です。
自動車産業以外の産業も育てないと、日本の産業の構図は変わらないと思うな。

うちも競合も客先も、どの企業も利益を求め続けるのは当たり前で、
そうなると、結局お金が出てきそうなのは自動車産業と考えてしまう。
結果、無茶な要求をのんででも、何とか自動車関連会社から受注を、と考えてしまうんですよね。
サラリーマンとして会社で働いてると、そう感じます。

何があるかはパッと出てこないけど、自動車産業を脅かす産業が出てこれば、もう少し自動車産業も良くなるんじゃないかしら。

日本の産業と言えば自動車、という以外に思いつかない時点で、日本の成長が止まっているとも見えなくはないのか。
日本の産業について、調べたり考えてみるのに、いい時期なのかもしれない。
知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?