自分をいたわる

2019/12/24(火)【日記】自分にダメ出ししまくって、なにかいいことありました?

今日は長いこと手をつけあぐねていたタスクに着手し、いい感じに進めることができた。

 予定されていた用事もすべて順調にこなすことができたし、早起きもできた。グレイトだ。

 おかげでひじょうにご機嫌だったのだが、それからわずか数時間で、なんだかとってもしょんぼりな気分になってきた。

 焼けたアスファルトに水を撒いても、すぐに蒸発してもとのカラカラに戻ってしまう様に似ている。

 「ご機嫌」は、す

もっとみる

朝から仕事って凄いよね

朝から出勤のために準備することが、こうも難しくなるとは思わなかった。

本当に体が言うことを聞かないのだ。

休日でも同じなのだから、多分どの日でも”朝”は大敵なのだろう。

会社ではやらなきゃいけないことがある。だから行かなくてはいけないんだけど、「会社はそこまで個人を守ってくれない」のも本当で。周りの人達に迷惑かかる、周りの人達に業務を増えさせるとか多々あるけど、転職を繰り返した身としては「自

もっとみる

ねぎらう ひとも自分も -スマホで100日連続noteに挑戦day73-

最近、ねぎらう(労う)ということばが気に入っています。

タイトル画像は、先日うちにきたピンク色のアイビーちゃん。刺し木で増やしたいんだけどなあ。詳しいひといたらやり方教えてください^_^

まずは自分自身に、そして身近なひとに、さらに友人知人や仕事のパートナーさんたちに。もっというと、同窓会の先輩後輩やPTAのみなさんや学校の先生たちや地域の人たちに。無限に広がっていく^_^

ネットで調べると

もっとみる
心から感謝です!
6

自分を労ること。

お久しぶりです。

バタバタしていて久しぶりになりました。
気温差にやられて体調不良になったり、
なかなか元気でした!!とは言えない状態で
辛かったですが
少しずつ少しずつ回復をしています❁*·⑅

もし、今めちゃくちゃ辛いよって方は
無理しないでゆっくり休んでくださいね。
趣味など好きなことをしたり、
ゆっくり眠ったり、外食したり散歩したり
自分にプラスになる事をしてください。
それでも体調不良

もっとみる

自分を大事にするって

まだまだわからんくて。
とりあえず、掃除洗濯は定期的にして。
シャワーを毎日浴びて。
3食それぞれ食べたいものを食べるようにしたいけど、それはなかなか出来てなくて。
ものを選ぶ時には値段で妥協しがちだったけど、欲しいものを買うようにして。
睡眠は取れる時に取るようにして。

なーんて気遣ってはいるつもりで。
なにより心のストレスが排除出来てないからつらみ。

実家を出たい気持ちはあれど。

不快指

もっとみる
読んでもらえてありがたいです.
19

入院という機会で学んだこと

約5年前に、神経鞘腫という病名(けが?)で入院をすることになりました。
※今は、経過観察中。年明けに1回通院すれば、区切りがつきます。

私の場合は、背骨・・・腰椎のL2、L3のあたりに、直径5cmの球体状のものがついているような状態・・・。この球体は、背骨の中の神経が背骨の外にでてきてきたものになるんですが。
※なんでそうなったのかという原因は分からなかったですが。

最初は、自覚症状から全くな

もっとみる
お読みいただきありがとうございます(/・ω・)/
2

【乙女座の満月】身体の声を聴く

今日は、乙女座の満月でスーパームーン。

深いところの自分の癖や傷は
浅い問題に取り囲まれてなかなか見えないものですが、
今日の満月はその深いところまで光が届くチャンスなので

今、身体のどこかが不調、
花粉が原因とか疲れがたまっているとか
いろいろ理由があったとしても
ちゃんと
身体の声を聴いてあげるタイミングです。

一旦手を止めて
身体の声を聴く。

タフな人であるほど、自分自身、前に進みた

もっとみる
あなたに良いことがありますように♡
2

私のいたわりかた

いろんなことを勝手に考えて考えて考えて、脳みそがギューッてなってしまいがちな私です。

なので、そういうときの対処法をメモ。

①江原さん

心の中に江原さんを招きます。

ニコニコした江原さんが、「あなたね、ほんとによく頑張ってるね」と言ってくれます。

あとはもう、自分が言ってほしい台詞を江原さんっぽく自分に話しかけるだけ(心の中で)。

職場でもできます。

②YouTube

無心になれま

もっとみる
ありがとうございます☆
5

叫び声がきこえる

「自分をいたわってあげるのいい感じなんよぉ。」「うん、やってるよ。」

やれるようになって、初めてわかるやれてなさ。

ほんと、びっくりだ。自分でわからないんだ、できてないうちは。ごめんね、遅くなって。

助けてと叫び声がきこえる。せつなくて涙がでる。

もっとみる
あなたにもさちあれ
1

気温の急激な変動に体が悲鳴を上げている

先日の気温上昇から一転して、今日は気温が下がり、更に明日から急降下の模様。

既に悲鳴を上げているこの体、ご機嫌を取らないと動いてくれなくなるのは目に見えているので、早めの入浴で体をしっかり温めると共に、リラックスタイムとしてセルフヘッドスパも行う。

気圧の変動による頭痛もひどくなると思われるため、マッサージをして血行を良くしておこう。

自律神経をやられている私にとって、気圧や気温の変動はかな

もっとみる
最初に見つけてくれてありがとう
8