見出し画像

こころの声を聴く

こんにちはyumiです。
いかがお過ごしでしょうか?

芽吹く春、嬉しいことも多い反面、変化の大きい時期でもあります。
心と体を健やかに、朗らかに過ごしていものですね。

今日は「こころの声を聴く」そんな話。
心穏やかに「あ〜今日もまあまあ幸せだったな」と感じられますように!




こころの声を聴く


🌱座る

みなさんは、1日のうちで静かに座る時間はあるでしょうか?
頭の中がごちゃごちゃになって心が不安定になっている時は、
ともかく心を落ち着けたいです。

5分でも、1分でもいいので静かに座ってみる。
自分のための静かな時間。
実際は、自分の外側も内側の世界もうるさいかもしれませんが、
それを否定せずに、座ってみる。

意識的にきちんと座ると、腹が据わります。
安定した自分に変わっていく、そんな気がします。


🌱こころの声を聴く

静かに座って、
そっと優しく目を閉じて
こころの声を聴いてみる。

こころは何を訴えているでしょうか。
「はあ〜疲れちゃった〜」
「もう無理だ〜」
「辛い…」


🌱その原因は何かな

その声を受け取って、
「その原因は何かな?」と探してみる。

いいお母さん、いいお父さん、いい子供、いい人を頑張りすぎていやしないかな?
自分の心が思ったことと、頭で考えて行動していることに大きな差が生まれれいないかな?
こうしなくてはならないという自分の枠に一生懸命自分をはめ込んでいたりしないかな?


🌱自分の心をいたわる

「そんなに頑張らなくてもいいんだよ」
「無理しなくていいんだよ」
「我慢しなくていいんだよ」
「誰かに頼っていいんだよ」
「疲れたら休んでね」
と、その原因を取り除くことを選択します。

そして、
苦しい心や、暗い心の原因を、手放すイメージをしてみます。
黒板にごちゃごちゃした原因をチョークで書いて、
それを黒板消しでサクッと消して
「ほら、いらないものは消えたよ〜」と
自分自身に言ってみます。

私は実際にノートにモヤモヤを書き出します。
自分にはどうにもできないことは線を引いて消しちゃいます。
一旦ないことにします。


🌱私は私らしく


いらないものが消えると、シンプルに大切な道筋が見えてくるものだと思います。
怒り、悲しみ、悔しさといった感情も落ちついてきます。

なんの飾りも嘘もない自分の心の声を大切にして、
自分は何を望んでいるのか、少しづつ明確にできたらいいなと思います。

私は私らしく、わがまま(我がまま)で大丈夫。
小さく進んでも、時には立ち止まっても大丈夫。
ま〜なんとかなるさ。

心の声を大切に。

気負わず、無理せず、朗らかに♪
みなさんの心に心地よい風が流れますように!


最後まで読んでくださりありがとうございます。
感謝♪


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!