見出し画像

#42 いまの自分をまるっと受け入れるとずっと楽になる。

2人目の子どもが早くも5か月になり、だいぶ目が離せなくなってきました。
そして、連動するように1人目の「ママ、見て!」が強くなる。

結果、どんどん減っていくわたしの可処分時間。
ともなって減っていくわたしの「できた感」。

あぁなんか追いつめられてる・・・と気持ちが黒くなってきたけれど、
2023年は「不完全な自分を、愛でよう」っていってたなとふと思い出しました。


そうか、いまのわたしは不完全度が絶賛上がっている。
不完全度は、すぐにどうこうできない。
でも、いまのわたしは「不完全」を「愛でよう」と思える人だったんだと思い出したんです。

それは、
なかなか思うようにいかない、
進みが遅い、
そんなわたしをまるっと受け入れることなんだと思います。

複業のハンドルネームである【まる】は、なんとなく直感で選びました。

・ギスギスした雰囲気よりも、和やかなまるっとした雰囲気がいい。

・手書きすること(グラフィックレコーディング)で、関わる人たちの雰囲気をまるっとしたい。

・1人の凝り固まりがちな思考を、まるっとやわらかくしたい。

ちょうど複業をはじめたのは、1人目の育休を終えた復職直後。
きっと家庭や仕事といった役割を持ったわたしと、ひとりの人間であるわたし自身とのバランスに不安があった中、わたし自身が「まる」でいたいな〜と思ったのかもしれないな、と気づきました。

改めて、小さいtodoをできたよスケジュール帳に入れて、一つひとつ、できた自分を認めてあげると、元気が出てきました!


なんだか、まとまりのない文章だけれど、残り1/3の2023年を大切に生きていきたいなと思ったので、えいやで投稿しておきます。(笑)

このnoteを最後まで読んでくださったかたが、いまの自分をまるっと受け入れられますように!


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?